大好きで大切にしたいこの日々 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/



こんにちは🌷4回生マネージャーの柏木亜美優です!4年間ずっと継続してきたマネブロももうあと書けるのは何回なんだろうかとセンチメタルになっている最近です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)マネブロを書くのが習慣化されていて、試合でのみんなの様子や日々の色んな気づきを本当に楽しみながら書かせてもらってたので、マネブロを書くことのない未来を考えると寂しくなります😢


この前の関西リーグ後、歩、幸大、祐衣ちゃんと私の4人で淡路島観光に🫶🏻✨写真はサングラスかけてる気分の渋顔だそうです。🕶️笑

大学生になってからせっかく試合で淡路島に何十回と来ているのに、いつも試合の後はすぐ帰っていて観光をしたことがなかったので、4回生の私たちはもうあと数回しか行かないであろうアスパ帰りに思い出を増やせてめちゃめちゃ嬉しかったです🤍🤍歩試合後で疲れてる中運転ほんまにありがとう🥹


美味しすぎる贅沢海鮮丼食べました🥺🫶🏻金箔が乗ってて見た目だけでテンション上がりました💖


ソルトキャラメル味のジェラートに大好きなカヌレトッピング🤤⭐️しっかりソルトキャラメル🧂でキャラメルに目がない私は大歓喜🩷試合の疲れも吹っ飛びました✌🏻(プレーしてないマネですらいつも試合後は体力使いまくってて超クタクタになります笑)

あ!今後2回マネ栞里ちゃん夏帆ちゃんとカヌレ作りする予定で死ぬほど楽しみです😆


歩と幸大とは実は3人で定期的に遊ぶ仲です😽👍🏻プレーはチームのブレインの一方、私生活はキングすぎて周りを牛耳る歩と、ダ埼玉(注:私はダサいなんて思ってません)出身の関西人並みに笑いに厳しい祖川。2人ともオモロくていつも大爆笑して楽しい時間過ごさせてもらってます🤍


4回生とご飯行きたい🥺って言ってくれてた祐衣ちゃんも、侑斗車からお預かりしてしっかり連れて行きました💜💜祐衣ちゃんに喜んでもらえて嬉しかったし、4人での小旅行楽しすぎて幸せでした✨祐衣ちゃんこのちっちゃな原付似合いすぎて「これで大学通います」とか言ってました😂



​関西リーグvs.立命館大学

7/15(土)は関西リーグ2戦目!初戦は、昨年度関西1部だったドント相手に見事劇的逆転勝利しました❤️‍🔥✨

学生リーグは開幕後逆転2連敗だった神大。インカレ兵庫県予選、ドント戦を乗り越え、悪い流れをみんなが断ち切ってくれたように感じていました💭



そして今回の対戦相手、立命館大学。私たちがインカレ関西大会で勝たなければ終わりの相手です。去年も一昨年も、公式戦でも練習試合でも、立命館に勝ったことは一度もありません。

ですが、今年の神大は強いです。勝ち点3を獲るために、全力で戦いに行く🔥私も朝6時からブルーロック見てモチベMAXで淡路島へ向かいました🔥💙⚽️



前半


✔️前半開始7分 失点 0-1

相手ピヴォに背負ってボールをキープされ、ヒールで駆け上がってきた相手にパス。そのままシュートを決められ失点。


なんとなく、先制点決められる気がアップの時からしてた💦でも全然ここで怯む気持ちは生まれなかった。ここから立て直す🔥

「取り返せばいい」「全然いけるよ」📣

みんなで前向きな声かけを会場に響かせた🗣️❤️‍🔥


✔️前半開始8分半 得点 1-1 #30藤野栞太(#78柏木歩)

失点からわずか1分半後。プレスされながらも下3枚を回し、#22西重瞬が裏を狙った#78柏木歩へ息ぴったりのパラレラ🔥相手の良いプレスを剥がし、見事シンプルで綺麗な2人組が見れました✨

そのままがコートを大きく横切るナイスパス!#30藤野栞太がゴール前でトラップかと思いきや浮き玉をGOOOOOOOOAL✨うおおおおお入った!!!!



最近の試合での嬉しいこと。誰かが点決めたら、全員が立ち上がってガッツポーズしてる🌟全員で叫びまくって心から喜び合えるこの瞬間が本当に大好きです💞💞




✔️前半開始8分 得点 2-1 #77村松稜太

さらに30秒後、またスコアが動きます。ハーフライン右側にいた#9神山隼也がゴール前最前線に位置する#77村松稜太へ相手3枚を通り抜けパスを試みる。相手ゴレにセーブされるも、こぼれ球を稜太がしっかりコースを狙い得点を決め切る⚡️⚡️ナーーーーーーイス!!!!同点からさらに1点突き放し、神大が逆転❤️‍🔥

 「よく決めた✨」「Fリーガーおった!」そんな声も聞こえてきました😆



この日も隼也のパスカット、シュートブロックは輝いてた🌟まっじで一番体張る選手🔥隼也ナイス!って何回も叫んだ!!

稜太もナイスーーー🌟✨✨✨安定すぎて、うっっますぎて、最高🫶🏻

稜太はもう長いこと万全の状態ではないながらも、チームの中で3本の指に入るほどの頻度で2部練してくれてて、稜太の中で今チームに対するモチベーションは最高潮なんじゃないかなって、嬉しくなってます🔥頼もしい後輩やわぁ🔥

隼也、稜太は今回ずーーーっとベンチからも常に前向きな声かけをし続けてくれてた❤️‍🔥ナイス✨




✔️前半開始13分半 得点 3-1 #30藤野栞太(#18西尾夏葵)

前半も残り半分を切り、次の追加点でさらに引き離すか、失点してまた同点に戻されるか、大きな分かれ目でもある場面。

相手がハーフで引いている中、ボールをハーフラインまで運び、#18西尾夏葵がゴール前のピヴォ#30藤野栞太美しすぎるループパス🌀✨栞太ヘディングし、ワンバウンドしてボールがゴールに転がる🔥🔥🔥🔥やったーーーーー!!!😭✨✨



カンちゃん2点目!!!神😭❤️最近より一層、栞太が副キャプテンでほんまによかったなぁって思います✨ 後輩たちは驚くやろうけど、1回生のとき栞太はトップで歩としか喋らんくて、実は当時のキャプテンに心配されてるほどでした😂

今では、副キャプ就任時からめちゃめちゃ大絶賛されてて、周りの見える優しい栞太の表裏での色んな行動と、プレーでも示してくれるその力強さが組み合わさって、ほんまにまじでチームを引っ張ってくれる存在になったなぁって!!!🔥



HT中、夏葵にナイス浮き玉!って言ったら、「栞太がちゃんと手上げて呼んでくれててん😊」ってすごい謙虚でした🥰なっちゃん絶好調で嬉しい嬉しい嬉しい🌟🌟🌟



先制はされたものの、3点連続の得点🥺🥺🥺3-1です!ノリに乗ってきた!!!ここで辞めない!!行こう行こう💥


✔️前半終了 3-1

そのまま両者引かず、前半は3-1で終えます。

そしてそして、最近トップのハーフタイムの時間の使い方めっちゃ良くなってきてるなぁって私は嬉しくなってます💗



まずセットで徹底的に細かい部分を話し合って、全員に共有したいことを蓮だけじゃなくて侑斗も言ったり、それに対してみんなも次々に意見言い合って、分からないところは共通認識持てるように「どうしたらいい?」って聞いたり、学生主体ならでは次々に意見が飛び交って何でも議論し合える関係性がすごく素敵🔥✨


前より無駄な時間が一切ないように思うし、ハーフタイムも試合運びの1つとして良い使い方できてるんじゃないかなぁって🌟勝ってるから雰囲気も良かったし、でも先制された時だって気持ちの余裕伝わってきたし、きっと全員が勝利を信じてた⚡️

みんなのメンタルが勝者のメンタルに少しずつ変化してきているように私は思います🔥🔥🔥🔥



インカレ県予選前の学生リーグ2連敗の時期、腹の底で思ってることをみんなが言い合えていないようなふうに私は感じていました。トップのメンバーの何人かには、もっと思ってることいいなよって伝えてたんですが、県予選を終えてまたこうやってチームが色んな面でより良い方向に変わってきたことに気がついて、変化し続けるこのチームの素敵さにすっごく嬉しくなりました😊🫶🏻


後半

「3-1のこれ無くそう」

キャプテン#15西村侑斗の言葉。学生リーグでは3-1から逆転負け、インカレ県予選では3-1から勝ち抜き、両方を経験している私たち。この2点差がどっちにも転びうることを私たちは思い知っているからこそ、ここで気を緩めることは絶対に許されない。



この関西リーグ、そして6/30の学生リーグ、7/13の関西大会と短期間で3回対戦機会がある立命館。どれも大事な試合で、私たちが引退した後の後輩たちのためにも1点でも多く勝ち点を取らなきゃならないし、関西大会では立命に勝たなきゃ全国には行けない。まず貴重な1戦目、勝利で終えるしかない🔥神大の成長を見せつけるしかない🔥



✔️後半開始30秒 失点 3-2 

相手ゴレのロングスローからのピヴォ当て。そのままターンシュートを決められ失点💧いやうっっま…

強烈なミドルのターンシュートを決められ、個の力の強さを見せつけられた💦


次の1点は絶対神大が決める。ここで負けてなんかいられない🔥


✔️後半開始4分 失点 3-3  

セットプレーで股抜きされ失点。綺麗すぎる😭立命やっぱり上手い、焦る💦逆転したのに、また試合をイーブンにされてしまった💦


✔️試合終了 3-3

拮抗したまま同点で試合終了。後半は1点も取れずでした。



結果

△3-3


 得点者

 #30藤野栞太(#78柏木歩)

 #77村松稜太

#30藤野栞太(#18西尾夏葵)


悔しい。やり切れない。きっとみんなが抱いた感情🌀確かに今まで勝てたことない立命に引き分けることはできた。それは間違いなく、チームの成長であり、収穫💭

でもこの試合は、12月の学生リーグ成蹊戦と同じような流れだった。ラッキーな形で点が決まって、3-1に勝ち越して、でも追いつかれて、3-3で試合終了。あの時、二度と繰り返しちゃいけない試合展開だったって話した。

「同じ過ちを繰り返してしまった」蓮の言葉、本当にそうだと思う。


関西大会に向けて、このままではいけないと気づかせてくれた試合。気持ちをもう一度引き締め直してくれて試合。もしこの試合が関西大会本番だったら、もしかしたら3-3じゃなくて勢いづいた立命にあともう1点追加されて負けてたかもしれない。そう考えると怖すぎる。


負けたら終わり。全員がその緊張感を持って、あと3週間、全ては全国のために、勝つために、もう一度1から引き締め直して修正してやり切った状態で関西大会に臨みたい🔥絶対こんなとこで終わらせない。まだ引退する気なんて一切ない。みんな頼むよ。頑張ろうね🔥




広報MT


トップは関西リーグ後、サテはTOPリーグ後にズームで広報の引き継ぎミーティングを行いました🗣️

新広報部長は#17西倉匠人から#44藤井蒼二朗へ✨匠人今までお疲れさま!ほんと頼りにしてました!ありがとう😊

蒼二朗はめちゃめちゃしっかりしてて、責任感も強く頼んだ仕事は絶対やってくれるし、文才もあるし、いつも完璧に期待以上のハイクオリティでこなしてくれるので、是非新部長は蒼二朗に!と前々から私と匠人でお願いしていて、快く引き受けてくれました🙏🏻



今まで広報のフォーマットがなかったのと、私は1年生の頃からずっと広報の仕事に深く関わらせてもらっていたので、通年やるべきことを全てWordにまとめました🗣️きっちり引き継ぎを行えて一安心😮‍💨


神大の広報の魅力は本当に色んな方から褒めていただけることが多く、私自身神大フットサル部の歴史ある広報に魅せられた1人でした。だからこの伝統を繋げるため、価値を高め続けるためにとにかく広報の仕事にも重きを置いてオリジナリティを大切に全力で頑張ってきました❤️‍🔥

最上回生の重要な役目として今回引き継ぎの第一歩を行えてよかったです!1回生たちも配属を決めて、関西大会に向けた企画にも携わってもらうつもりです📢




もちろん全国大会までは、私も全力で色んな企画をやりきりたいので、引き継ぎを意識しつつ想いの全てを込めて頑張ります💨✨全国大会後はマネージャー業含め後輩たちのサポートに回るつもりです👍🏻


私たち4回生が引退してからも、後輩たちが神大フットサル部の魅力を広報を通じて伝えてくれることを本当に楽しみにしています🫶🏻蒼二朗栞里ちゃん夏帆ちゃんに任せるんじゃなくて、みんなで協力し合って分担頼んだよ🔥🔥


関西大会まで…


関西大会までいよいよあと1ヶ月を切った今。7月からは選手と一緒に私も禁酒😤笑

兵庫県予選優勝の余韻に浸ってる場合ではなく、私たちは前に進まなければなりません🔥日々、熱く、でも笑顔でいい雰囲気で、練習に取り組んでいます✔️ここからさらに締めなおします🔥



私は辛かった春を乗り越え、みんなのおかげで今が1番部活楽しいです😭😭ほんとにマネージャーと同期と後輩とみんなのおかげです。みんなに助けられました。ほんとに幸せ者です😭😭部活愛が高まりすぎて、毎日ずっとずっと部活のことばっかり考えてニヤニヤしてます💭❤️‍🔥毎回泣きながら行ってた練習も、今は楽しくて楽しみで仕方がないです。


関西大会で立命に勝って京大か甲南に勝って、全国決まる瞬間を頭の中でイメージして、リアルに想像しすぎて、最近いつも爆泣きしながらチャリ漕いでます😭爆笑 周りから見れば絶対変人です😂🔥


関西大会に向けた企画も色々準備しながら、今までお世話になった色んな方との思い出、感謝、愛が溢れて止まらなくて毎日センチメタルモード😂💧 

この前はひと足先に勇退した戦友沖田から「あみゆまじで全国行けよ」って言ってもらいパワーもらいました❤️‍🔥



4回生になる前、蓮と2人で話していたときに「選手からのあみゆへの信頼値はもうカンストしてるから、次のあみゆの役割は、チームを変えさせることだよ」って言葉をかけてもらいました。その一歩として、神大が感謝ができるチームに変わったのは、あみゆが侑斗に働きかけたからだって蓮に言ってもらえて、それが本当に嬉しかった。大尊敬している蓮にそんなこと言われたら、もっともっと頑張るしかないなって単純な私😂🔥

プレーしてるわけでもない私がどこまで言っていいのか、偉そうに語れる口なのかって前までは迷いがあった。でも蓮がそうやって言ってくれたから、マネージャーである私もチームを構成する一員として良い意味で自信を持ち、変えたいと思ったことは全部言葉や行動に移すことを意識するようになりました🔥



全国のために、誰よりも全てを懸けて取り組んでくれている学生監督兼選手の蓮。この若き名将に、全国の景色を神大で見せてあげたい関西大会で蓮をみんなで胴上げしたい。蓮は私たちの誇りです✨



私の最近の唯一の悩みは部活でやりたいことが多すぎて、就活が後回しになってること😭めちゃめちゃ早い時期からやばいくらい頑張ってる西重見てたら刺激でしかなくて、カンタとけいちゃんに本や解答集もらったり、幸大や大貴にお尻叩いてもらいながら(比喩です)ちょっとずつ進めていってます💦みんな優しいのでこれからも助けてくれることでしょう🙏🏻🙏🏻🙏🏻笑


でも全国までにやりたいこと全部やり切らなきゃ絶対後悔するから、部活への熱は一切緩める気はありません!!!私らしく楽しみながら全てを懸けて最後のインカレに選手たちと同じ気持ちで死ぬ気で挑みます❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

全国。全国。全国。絶対行くぞ!!!!




オフショットコーナー


見学組慶悟と蒼二朗のツーショット✌🏻2人とも可愛すぎる平和すぎる笑

慶悟は2回生からの入部で、きっと不安もあったやろうけど2回生みんなともうご飯も行ったりしてるみたいでみんな仲良くて素敵🩷✨私らの代も途中入部の子いっぱいおるねんでー!って慶悟に話したら「え、そうなんですか😳」って驚いてて、ほんとそれくらい1年後には誰がいつ入部したとか分からんくらい仲良くなれるし上手くなれるのがフットサル部です💖





こういうシーン見るたび嬉しくなります❤️❤️


危機回避のためCコートのめちゃめちゃ外側に座るも、Bコートをはみ出して逆に危険なナツオ。危ないよって言ったらほんまや😱って。お茶目キュート天然なっちゃん🩷🩷


最近見学組は筋トレに励んでる姿をよく見ます!!克生やなかしゅんや、色んな人の影響なんやろなぁ🤍見る度嬉しい✨



夏帆ちゃんに私の電チャ貸したら、きゃー!!すごいー!!って言ってペナスタの前スイスイ何往復もしてて、愛し可愛すぎて爆笑しました🤣💞この日夏帆ちゃんと一緒に帰って、ほんまにお腹ちぎれるくらい笑って楽しい1日でした🎶この前も一緒に帰りました👩🏻‍❤️‍👩🏻ほんっっと可愛すぎる後輩マネに恵まれてる幸せ者です🫶🏻🥺


この日はニッケル's バースデー。「歳とりたくないよぉぉ」って言ってたので、「いつまでもヤングな気持ちで」というメッセージと共にヤングドーナツと、大人っぽさを兼ね備えるための鬼ころしをセレクト🥰色んな人からそれなに?!って突っ込まれました。笑 匠人いい笑顔👍🏻


1回生きゃわいいきゃわいいきゃわいい😭みーーーんな真面目で、ボール蹴るの大好きで、ほんとにいい子たちなんです🥺🩷悠作は特に個性爆発しすぎてLINEのトップ画面がフォルゲレのエンブレム⚜️(本人はいたって真剣本気‼️)で、成りすましアカウントみたいになってます爆笑 フォルゲレのタオルもいっつも持ってきて頭に変な巻き方して気合い入れてて、この前もトップの練習試合見にきて、「ベンチ入りなよ!」って蓮に言われてすごい喜んでました✨これだけチームを愛してくれる後輩がいて私は本当に本当に嬉しいです😳💖この前も悠作にリハビリの本貸したら、「すご!!コピーしていいですか?」ってめっちゃ熱心で嬉しかったです😭😭😭


2回生相合傘ショット📸🩵中村羚は最近ついにトップの練習参加してて「緊張しますぅ…」って言ってたけどバリバリやれててスゴイ❣️✨4月からずっと見学してた蒼二朗もやっと対人は復帰しました❤️‍🔥ずっとトップに同回生がいなかった井内も嬉しそう☺️

蒼二朗は新・広報リーダー⭐️✨広報ミーティングでは村上勇人の家からzoomに参加し、後ろから「ピザ!ピザ!」って声聞こえててめっちゃ笑いました笑笑 仲良し2回生😆🤍


いや距離感バグやろ😰歩と匠人のいちゃつきは1回生の頃からなのでもう見慣れました。笑 千紗が「2人は一体どういう気持ちでそれやってんの?」って突っ込んでました😂

大好き4回生にはいつも笑いをもらってて、みんなと話せる時間が本当に宝物で楽しい💝


ありえんくらいテーピングが捻じれてたケイタ🤣4回生大貴が救出⭐️私が1回生の時はほとんどの4回生と全然話せなかったけど、今はトップの選手もほぼ毎回絶対誰かが2部練してて、みんなすぐ新入生の名前覚えてたし、トップサテや学年の垣根がなくなってきて、ファミリー感のあるさらに素敵なチームになってきたなぁって感じてます🫶🏻🧑‍🧑‍🧒大貴も2部練の常連先輩です❤️‍🔥

ケイタは真面目で素直で可愛いくて、だけどガッツのある新ゴレイロ😭✨ほんまにいい子すぎて、いつも真剣にやってくれてるし侑斗もめっちゃサテ行って教えてくれてるから吸収も早くて、激アツキーパー誕生です❤️‍🔥まじでみんなに「ケイタいいわぁ」って言ってます💖




今回も最後まで読んでいただきありがとうございました✨

それでは次回もマネブロお楽しみに🫶🏻



#71柏木亜美優