povo2.0はFS030Wで、SIMを挿すだけ(APN設定なし)で使えるか? | ITガジェット好き貧乏サラリーマンのブログ(投資始めました)。

ITガジェット好き貧乏サラリーマンのブログ(投資始めました)。

ITガジェット好きの貧乏サラリーマンのブログ。
お金をかけずに楽しむ!コスパ重視のITガジェット系の話。
最近始めた投資の話。
その他、書きたいことを、ゆる~く、気が向いたときにかいていきます♪

povo2.0をFS030Wで、SIMを挿すだけで使えるのか?

 

以前中古で購入したモバイルルーターFS030W

↓↓↓↓

 

 

 

FS030Wは、基本的に各社のSIMのAPN設定が

自動で設定され、SIMを挿すだけで使えます。

(Softbank、mineo-D、楽天は自分で経験済み)

 

同じように、povo2.0のSIMも挿すだけで

使えるようになるのか?

 

なぜそれを疑問に思ったかというと

povo2.0をスマホ(Oppo A54 5G)に挿した時に

APN設定を手動でする必要があったからです。

 

最近のスマホって、メジャーどころのSIMの

APN設定は、だいたい登録されていて

自動、もしくは選択だけでOKな事が

多いんですけど、それが出来なかったんです。

 

やはり、開始間もないので

自動では出来ないんじゃないかな~?と

思って今回、やってみました。

 

結果から言うと、やはり

手動でAPN設定をしないと接続できませんでした。

 

以下、接続までの流れ。

 

まず、povo2.0のSIMを有効化します。

 

povoのアプリを開いて有効化をタップ

 

 

指示に従って、SIMがついてるカードの

裏面にあるバーコードを読み取る。

 

以上、完了。

これは簡単(笑)

 

 

さて、問題はここから

とりあえずFS030WにSIMを挿してみます。

 

挿す前

 

挿した後

APN自動設定中と出ました。

この時点では「お?いけるんじゃないか?」

と思ってました(笑)

 

が、いつまでたってもこのまま。。。

やはりAPN設定が必要なようです。

 

 

設定方法は

まずFS030WのWi-Fiにスマホを接続します。

SSIDは「FS030W_×××」となってると思います。

 

「インターネットに接続できないけどOK?」

って聞かれるけど、もちろん続行。

 

そしてWi-Fiに接続したまま

ブラウザを立ち上げて

URL入力欄に

http://192.168.100.1/

を入力して接続すると

 

この設定画面が出て来ます。

 

やはり、アンテナが×になってますね。

 

 

左矢印←をタップして設定ホーム画面へ

 

プロファイル設定をタップ

 

 

プロファイル設定画面で新規をタップ

 

 

プロファイル設定の入力画面に

povoのSIMに同封されていた説明書に

書かれている内容で入力

 

 

入力は3か所だけ。

入力後、設定ボタンをタップ。

この画面になって、OKで再起動します。

 

 

再起動後のFS030W。

接続してますね!

 

設定画面でもアンテナピクトが出て

事業者名にもKDDIの文字が。

 

 

無事、接続完了です。

 

文字で説明すると、メンドくさそうに

感じますが、実際の作業は数分で済み

とても簡単でした。

 

 

接続後は、とても快適にWi-Fiを使えます。

。。。とはいかず(笑)

いや、ネット接続もちゃんと出来て

問題はないんですよ。

 

ただ、キャリア回線(au)に接続するので

けっこうな通信速度を期待してたんですよね。

 

でも、そうでもなかった(笑)

3回計測して、最速がこれ。

う~ん、期待外れ。。

 

エリアの問題なのか

屋内(ビル)だからなのか。。

 

今回は職場での計測だったので(←仕事しろ(笑))

また、違う場所でも計測したいと思います。

 

 

 

 

「FS030W」は、中古だとだいぶ安く手に入ります。

各キャリア(楽天含む)のBandに対応しているので

とても万能なモバイルルーターなのでおすすめです!

↓↓↓↓