安い!万能モSIMフリーモバイルルーター「FS030W」を中古で買ってみた ※楽天もOK | ITガジェット好き貧乏サラリーマンのブログ(投資始めました)。

ITガジェット好き貧乏サラリーマンのブログ(投資始めました)。

ITガジェット好きの貧乏サラリーマンのブログ。
お金をかけずに楽しむ!コスパ重視のITガジェット系の話。
最近始めた投資の話。
その他、書きたいことを、ゆる~く、気が向いたときにかいていきます♪

万能SIMフリーモバイルルーターと名高い「FS030W」を中古で買ってみました。

 

 

だいぶ中古価格が下がってますね!

↓↓↓↓

 

 

 

新品はなかなか値段も下がらず、まだ10,000円以上します。

↓↓↓↓

 

 

 

クレードル(別売り)を使うと、有線LANが使えます(LANポートは1個)。

これを使って、市販のルーターを接続して電波強度を強化して、自宅の固定回線として

使う人もいます。↓↓↓↓

 

 

 

 

 

このルーター、docomo、au、Softbankの3キャリア+楽天モバイル

全てのキャリアのSIMに対応していると以前から有名でした。

 

今回なぜこれを購入したかというと

楽天モバイル回線をルーターで使いたかったから。

 

結論から言うと、結局楽天回線では使わなかったんですが。

↓↓※楽天回線はホームルーターに挿して固定回線化しました。

 

 

 

 

今回はMVNOであるmineoのDプランのSIMを挿して使うことにしました。

※楽天回線も、同じように使えるので安心してください。

 

 

◆◆ザックリと仕様(公式HPより)◆◆

サイズ : 高さ 約 74.0mm×幅 約 74.0mm×厚さ 約 17.3mm

重さ : 約 128g

通信方式 : LTE(受信時最大 150Mbps/送信時最大 50Mbps)

        : 3G(受信時最大 42Mbps/送信時最大 5.76Mbps) 

通信方式 : 無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n/ac 最大433Mbps)

        : Bluetooth(最大3Mbps)

対応Band(LTE) : docomo(Band1、 Band3、Band19

            : au(Band1、Band11、Band18

            : Softbank(Band1、Band3、Band8、Band11

対応Band(3G) : docomo(Band1、 Band6、Band19)

            : au(非対応)

            : Softbank(Band1)

無線LAN同時接続台数 : 最大15台

給電 : microUSB

 

 

 

◆◆FS030Wの特徴◆◆

・3大キャリア+楽天のSIMが使える

・5Gは非対応

・クレードル(別売り)を使うと有線LAN接続可能

・APN設定不要で使える ←これが意外と難しいのでとてもいい

・バッテリーなしでも給電しながら使える ←バッテリーの劣化の心配から解放

・Band固定は不可(楽天のBand3には固定できない)

・5GHz帯対応

 

 

という感じです。

 

 

このルーターの最大の特徴と言ってもいいと、個人的に思っているところは。

バッテリーを外して、USB給電で使える!ところ。

 

これの何がいいのかというと、まずモバイル機器共通の心配事の一つ

バッテリーの劣化を心配しなくていいという事です。

 

たとえば一人暮らしの方なんかだと、モバイルルーターを自宅のWi-Fiとして

使用する人も多いと思います。(WiMAXなんか特に)

その場合、どうしても電源を繋ぎっぱなしにしてしまう事も。

バッテリー残量を管理しながら使うなんて、めんどくさすぎるし。。。

 

そんな時は、バッテリーを外して、USB給電を繋ぎっぱなしで使うと

バッテリーのいろんな心配からは解放されます!

 

また、バッテリーを外して使った場合、給電が始まると同時にルーターの

電源がONになります。

自分はこれを利用して、エンジンをかけると同時に電源がONになる

車載Wi-Fiとして使用しています!

 

 

 

ここからは実際の写真。↓↓↓↓

 

正面

 

裏(シンプル!)

 

右横(WPSボタン)。左はなにもなし。

 

裏(充電はmicroUSB、ここがちょっと難点)

 

バッテリーを取り外した下にSIMトレーがあります。

SIMトレーを開けるのが結構難しい。。

 

SIMはmicroSIMなので、スマホで使ってたnanoSIMを転用する場合は

写真のようなアダプターがいります。

 

 

ちなみにAPN設定不要なので、SIMを挿すとすぐ使えます

今回はmineoのDプランSIMを使ってますが

楽天モバイルのSIMでも、挿すだけで使えました。

ただ、Bandは固定されないので注意してくださいね。

 

 

真ん中下のボタンを一回押すと、SSIDとパスワード(プライマリkey)が

表示されます。

 

 

 

 

実際、使ってみて、これは本当に便利だと思いました。

 

今は、先ほど書いたようにmineoのSIMを挿して(車載Wi-Fiとして)使っていますが

後部座席にセットしている、子供用のタブレットもエンジンをかけると同時に

Wi-Fiに繋がるので、いちいちテザリングや、Wi-Fのi設定をする手間が

省けてとても便利です。

 

 

また、最初の特徴には書かなかったんですが、このルーターの良い点がもう一つ

 

Wi-Fiの電波が本当に安定して強く飛んでくれるんです。

すごく安定しているので、一戸建ての1階リビングに置いていても

2階の部屋で普通に使えます。

このルーターを使って、固定回線として使う人がいるのもうなずけました。