自分の身に役立てるまで続けられますか? | 神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸・大阪でワークライフバランスのコーチングをしている小幡です。仕事と家庭のバランス・コミュニケーションに課題を感じている方に『潜在意識』と『言葉』の活用をサポートしています。

おはようございます。

 

神戸で潜在意識を活用したメンタルのコーチングをしています小幡です。

 

今日は私自身の経験も含め、中途半端な学びで止めているとこんなことがありますよ~ということを書きます。

 

 

早速ですが、私は心理学関連の勉強から始め、潜在意識やマーケティングなど学んできました。

 

特に潜在意識において、最近またまた自分の腑に落ちたことがありましたが、実は学び始めの当初、師匠から教わった内容と一緒なんです。

 

師匠の言葉に『今幸せでええやん!』というシンプルなメッセージがあります。

 

 

簡単な言葉で、私もそのまま受け取っていましたが、これが実は奥が深いんです。

 

 

こんな風に、その時は理解しているつもりでも実はもっと奥が深くて、やっと本当に理解できた時、または実体験と照らし合わせて理解できた時が初めて身についたということです。

 

 

 

別の角度で言えば、

 

①情報 (ネットや広告等) → ②知識(セミナー受講や動画視聴) → ③継続(引き続き学び続ける) 

 

という順番で知識を深めていくと思いますが

 

③の段階で、実体験の出来事が起こったときや、何か学びを深める別の角度からの気づきが発生すると理解が深まります。

 

 

 

だから途中で学びを止めると、言葉だけで知っている。聞いたことがある。

というだけで、理解できているにはならないのです。

 

 

 

 

また、知っていると出来ているは全く別の意味ですよね。

 

 

そして、知っているという段階は、もしかすると知らないよりたちが悪い場合がありますのでご注意ください。

 

 

 

知っているけど、出来ない 

こんな無意識へのイメージを入れ続ける可能性があるからです。

 

 

今や講師の方もYoutube等で配信していますが、あの方々も数百万円かけて学びを継続している方々が沢山います。

 

それだけの大金をかけたから、学びが深まったといえるかも知れませんが、それだけ継続して学びの機会を与えているから気づきが増えているのだと思います。

 

 

もちろん、学べばよいということだけではありませんが、今日はその角度に絞って書いてみました。