神戸コミュニケーションコーチ小幡のブログ

神戸コミュニケーションコーチ小幡のブログ

神戸でセミナー・コーチングを行っているコバッチこと小幡です。内容はメンタル+コミュニケーション。スキルだけでなくメンタルも同時に学び、実践して今までの価値観を上書きしていくような内容です。ご要望にて神戸以外でも開催しています。

NEW !
テーマ:

おはようございます。

 

早速ですが、『お金』と聞くと何を想像しますか?

 

 

 

もちろん

日本銀行が発行している紙幣・硬貨ですよね?

 

 

寛永通宝など銭形平次が投げていそうなお金ではないはず。

 

ましてや、大昔の貝で交換していた時代の想像でもないはずです。

 

 

これらは、何かしら見えるものに基軸となる『価値』を与えているだけです。

 

例えば、このお金は1万円札といって10000という数字の価値を示します。

 

この効果はその100分の一しかない100円硬貨と言います。

よって、10000円札が欲しいなら、100円硬貨は100枚必要です。

 

という価値。

 

それを軸にして、モノやサービスにも数字で示す価値を与えているということ。

 

と、既に知っていることを書かれても退屈だと思いますが・・・

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

『現金は無くなりますよ。キャッシュレスですよ。』と言うと

 

『付いていけない』とかパニックのような反応をする人がいますが

 

数字で置き換えていることに何も変化はありません。

 

 

それが、スマホなどの画面で数字で見るか現物の現金かの違い。

 

通帳に書かれているのも、ただ印字された数字。

 

それと同じですよね。

通帳は現金ではありません。

 

なんでこんな事をブログに書いているかと言うと、頭の中の価値観を早く時代に合わせて

書き換えないとタイミングを逸する可能性があるということです。

 

特に商売をしている人。

 

 

現にペイペイは100億円を再度キャンペーンしていますが、前と違って条件が増えています。

 

と言う事は一番初めのキャンペーンに上手く対応した人はラッキーだったということ。

 

 

これからもこんなことが頻繁に出てくると予想されます。

 

 

価値観の上書きがどんどん必要な時代ですので、考え方・視点を変えていきましょう。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス