重陽の節句・菊花・くるみ灸〜よみうりカルチャー | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日、9月9日は、

菊の節句とも呼ばれる”重陽(ちょうよう)の節句”です。

 
最も大きな陽数(奇数)の9が重なる日。
無病息災、不老長寿を願って菊酒を飲むなど、菊の花を使った様々な行事があります。
菊は、春まきと秋まきがありますが、
冬に芽を取り、春に植え、夏に成長、秋に鑑賞といった感じで、栽培のプロセスが四季の移り変わりにともなって変わっていきます。
 
は外来種で中国から伝来してきたものですが、”四季”の概念も中国から伝来してきたものです。
『魏志倭人伝』
(中国の歴史書『三国志』の中の「魏書」)
で、倭人には四季の概念がなく、春の耕作と秋の収穫で一年を認識している
と書かれています。
 
菊を使ったお酒もいいですが、体のメンテナンスにはお灸がいいと思います照れ

菊を使った”くるみ灸”というお灸があります。
菊花の漢方薬を煎じて、くるみの殻を漬け込みます。
菊花のエキスが充分に染み込んだくるみの殻をまぶたの上に置き、そこにモグサを載せて火をつけてお灸します。
気持ちいいとは思うけど、1人でセルフケアとしてやるのは危険です。
目の上に不安定なものを置くことになるので、鍼灸師にしてもらったほうがいいと思います。
  
スマホ、パソコン、ゲーム、SNSなどで慢性的に眼精疲労の方、
読書の秋で、さらに目が疲れる方にオススメです。
 

 
下矢印よみうりカルチャーセンター高槻教室の灸温活講座の案内です照れ
 
 

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
今日も元気に階段を昇り降り。
 
まだ2歳でフットワーク軽いですびっくり
 
レオンと呼ぶと、ひょっこり顔を出します爆  笑
 
毎日、散歩に水浴び、家のなかも走り回ってます。
 
いい運動してます。
 
たまに階段を一段踏み外して、ドキッとしますが

 
 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ