灸地蔵とやいと地蔵信仰 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

先々週、徳島と香川を日帰り旅行しましたが、その時にぶらぶら探したのが、灸地蔵炎

やいと地蔵ともいわれるものです。

讃岐うどんを食べて満足してからの探索でした。

香川県高松市の東谷地域。
車を走らせていると、道端にこんな小さなお地蔵さん発見。

地元の人達が時々お花を生けているようです。

上矢印寄地橋(よせじばし)の地蔵尊。

自信はないけど、目的のやいと地蔵はこっちでいいのか悩みつつ探索。

薄くなった案内板を見て左へ。

人気がないし、イノシシとか出てきそうな雰囲気。

まだまだ登るのか…


アスファルトの道もなくなって、ただ山の中を歩いてる感じで怖くて、そろそろ引き返そうかと思った時に、とても小さな祠を見つけました。


竹林のなかにひっそりと小さくて気づかないほど。

灸地蔵、やいと地蔵といわれるものは、
背中に穴が何ヶ所かあって、そこにモグサを入れてお灸します。
自分にも同じところなお灸すると効果があると信仰されてきました。

咒(まじない)灸の一つです。

これが灸地蔵かなぁと思っても背中が見えないあせる

手を伸ばして背中を撮ろうとしたけど無理でした。
あんまり罰当たりなこと出来ないし、触るのは控えました。

このあたりは、平清盛の寵愛を失った祇王・祇女の姉妹が隠れ住んだといわれています。

後でネットで地図をよく見ると、これはどうやら、 大杖坂の地蔵堂らしい??

これがやいと地蔵でないなら、灯台もと暗しといえるくらい、すぐそこにまだ地蔵があるのかもしれません。

長野県松本市梓川倭にある灸地蔵は、背中に10個の穴があり、治したい部位に近いところお灸し、自分の病んでる部位にもお灸するといいと信仰されています。

いつの日か、お地蔵さんにお灸してみたいです笑

下矢印2024年初夏下矢印

下矢印ほうろく灸のお知らせ下矢印

 *当日、前日のキャンセルは全額頂きます。

 

◆定員:各回20名(先着順)

 

◆内容:法話、ほうろく灸祈祷、茶話会

 茶話会ナシでほうろく灸祈祷のみの参加も可能です

 ほうろく灸のみ参加でも料金は下記料金と同じです

 

◆参加料金:

 大人3,300円(祈禱料3,000円含む)

 子供1,100円(祈禱料1,000円含む)

 高校生まで子供料金です

   

◆会場:西室院

 (兵庫県神戸市兵庫区中道通5-1-3)

 

当日、祈祷のご希望の内容は、用紙に〇印をつけるだけでもいいのですが、他に記入したい方は、下記をご参考ください下矢印

 

・病気平癒(びょうきへいゆ)

・癌封じ(がんふうじ)

・ぼけ封じ(ぼけふうじ)

・虫封じ(むしふうじ)

・無病息災(むびょうそくさい)

・息災延命(そくさいえんめい)

・除災招福(じょさいしょうふく)

・厄難消除(やくなんしょうじょ)

・開運厄除(かいうんやくよけ)

・開運招福(かいうんしょうふく)

・七福即生(しちふくそくしょう)

・方難消除(ほうなんしょうじょ)

・家内安全(かないあんぜん)

・福徳円満(ふくとくえんまん)

・合格祈願(ごうかくきがん)

・必勝祈願(ひっしょうきがん)

・心願成就(しんがんじょうじゅ)

・良縁祈願(りょうえんきがん)

・子宝祈願(こだからきがん)

・世界平和(せかいへいわ)

 

などなど、

健康を願うか、

金運を願うか、

家庭、仕事、勉強、就職

 

人も世の中も変わっていきます。

 

ご祈祷で心を穏やかにしてみましょう。

 

そして、元気に夏を乗り切れるよう、

ほうろく灸で邪気祓いしましょう炎

 



 
下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
買い物すると、いつもこんな感じでレオンが待ってくれてます。

見えないですが、すごい背伸びして顔を出してるんです爆笑

レオンは車が嫌いなので、そんなにしょっちゅう乗せられません。


車のお出かけを楽しめるようになるといいね。


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ