毒月悪日のヨモギ、薬草の薬玉で無病息災 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

来週は、
火曜が学園都市カルチャーセンター、

水曜日は、
灘区の地域福祉センター
で講座予定です!!

来週は、よみうり文化センター高槻教室の予定もあるので、今日はその準備に追われてます。

端午の節句がもうすぐなので、
薬玉(くすだま)作り花火
を予定してます気づき

ヨモギや薬草、香草、香料などをたっぷり入れたいと思ってます。

香りが良くて、見ても可愛いものに出来たらいいなぁと計画してますが、できるかなぁ照れ

 端午の節句は、
ムカデ、サソリ、蜘蛛、ガマ、蛇などの五毒が出てくる時期。
洪水、悪疫に悩まされる時期ともいわれ、5月5日は、毒月、悪月悪日とされるので、薬玉で無病息災を願います。

軒先に菖蒲を飾って疫鬼が来ないようにする菖蒲葺き(あやめぶき・しょうぶふき)もいいですが、昔からの古民家のような屋根がないと出来ないですよねあせる


薬玉なら、気軽に飾れそう照れ


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
最近、レオンは階段を怖がらなくなりました。

トントンとフットワーク軽くのぼって、降りる時も平気爆笑

降りる時の方が慎重になってるので、落ちないかヒヤヒヤしますが、家のなかで活動範囲が広がって嬉しそう笑


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ