砂灸と徳島の神社・お寺巡りのご縁 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

春分の日、徳島の砂灸ツアーを試験的に少人数で開催しました。
その砂灸の後、行った神社とお寺がとても良かったです気づき
 
上矢印上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)
 
誰もいない参道。
静かで空気がきれいでした。
 
 
一緒に行った方に、「伊勢神宮と同じ空気」と言ったら、「私も同じことを考えてました」と言われました。
 
徳島に住んでる方に聞いたら、御神体が伊勢国から丹生の郷から神馬に乗ってきたのが神社の由来だと聞いて、急にふっと伊勢を思い出したのも自然なことだったのかなぁとびっくりしました。
皆さん、一番感動された場所だったようです。
 
 
上矢印次は、八十八ヶ所霊場第一番札所
霊山寺。
 
吊り灯篭が有名です乙女のトキメキ
 
徳島を車でまわっていると、外国人の歩き遍路が多いことにびっくりしました。
この霊山寺も、外国人のほうが多いくらいに感じました。
しかも、意外と年配の方で欧米から来た方が多いようでしたが、なにか思うところがあって、はるばる異国の巡礼の旅に来たんでしょうか。
 
霊山寺のすぐ近く。
大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)
霊山寺は人が多かったですが、こちらは祝日でも比較的人も少なく静かにお参りできました。
 
御神木の風の音に圧倒されました気づき
 
上矢印心願の鏡池
縁結びで有名らしいです。
そういえば、今日来院された患者さんは母娘で京都の縁切り神社、安井金比羅宮に行ったそうで、とにかく良かったとオススメされました爆笑
いいご縁、悪い縁など、悩みは様々ですね。
 
ここは、第1次世界大戦時に板東俘虜収容所のドイツ兵たちが掘ったものだそうです。
 
すぐ近くに板東俘虜収容所跡地や鳴門市ドイツ館があったのですが、今回のツアーでは時間的なことも考えて行きませんでした。
 
 

 

 

先日アップした砂灸のブログで動画が見られなくなってたので、再度、動画のリンクを貼ってます。
 
また秋分の日にも行きたい伝統行事”砂灸”です。
 
その前に、西室院のほうろく灸祈祷があるので、近々告知予定です。

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

今日は、レオンの写真が撮れてませんあせる
 
今までの写真をアップ。
せっかく買った白い洋服。
厚手なので、1回しか着れてませんあせる
また今年の冬までおあずけかなぁ。
 
トリミングのたびに新しい洋服を買ってるけど、普段着る服は決まってます笑
 
暖かくなってきたら、服もいらなくなるかなぁ。
 

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ