限りなく動物的な民俗の神秘〜美容鍼〜 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、朝から美容鍼の予約対応でした。
数日前には男性の美容鍼をしたところです。

美容鍼といっても、
顔や頭に鍼をすることで、
眼精疲労や食いしばり、頭、顔のコリなど、
スッキリしてきます気づき

ほうれい線、たるみ、くすみ、むくみなど悩みはそれぞれ。
電気灸などをしながら、顔色だけでなく頭、首にも鍼をしていきます。

今日の方は、見違えるように顔色が良くなって、透明感がでたと喜んで頂きましたハート

『岡本太郎』といえば、太陽の塔など芸術家として有名ですが、民俗学者の一面を持っています。
「沖縄文化論」など全国各地を見てまわってます。

「自分の中に毒を持て」の本は、
岡本太郎の凄さ、聡明さがわかるとともに読むと元気がでますが、民俗学についての本もエネルギーやパワーがほとばしる感じです。

上の写真の「岡本太郎の東北」は写真がメインですが、これは日本なのかと思うほど、怖く、恐ろしく、荒々しく、あふれる生命力が魅力的です。

写真を見ていて、ふっと思いだしたのが、
クレイジージャーニーの番組に時々でてる写真家、ヨシダナギ。
アフリカの少数民族の民俗衣装を着た写真を撮って、個性的で色彩豊かでとてもきれいなのですが、アフリカの未開の地に行かなくても、日本にこんな世界があったんだと気づかされます。

日本の昔の写真は飛び出してきそうな爆発しそうな勢い。
”限りなく動物的な東北との出会い”
爆発する民俗のエネルギーを求めて東北を旅した岡本太郎。
根源的な生命力や生きがいを取り戻し、
「日本人は爆発しなければならない」
「民俗は固有のエネルギーを持っている。それは根深い神秘だ」
ー岡本太郎


「いまの薄っぺらな、
せかせかした、右を見たり左を見たり、
うつろな眼をして、
キョロキョロしている日本人ではない、
こういう日本があったのだ。
これはわれわれなのだ」
ー岡本敏子

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
患者さんにピタッとくっつくレオン。
甘えてます。


昨日、新しくおもちゃをあげたのですが…
興奮のあまり、30分ほどで破壊されました笑い泣き

いちごのおもちゃ。

また買ってあげようかなぁ笑

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ