凍結肩・Frozen shoulder・五十肩〜出張鍼灸〜 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、大阪まで往診でしたダッシュ

最近、神戸の仕事が減ってる気がします笑い泣き
今日は、鍼もお灸も初めてという方が1人いらっしゃいました。
いわゆる四十肩で腕が上がらずしんどい様子。

後から入ってきた同僚の方が、
「四十肩じゃなくて五十肩だろ〜」
と笑ってました。

四十肩、五十肩は正式名称ではないんだけど、
こういう通称名があるせいか、高齢者の方は、
「私なんかに滅相もない」
といって、四十肩、五十肩の言葉に遠慮してますあせる

この名称は、江戸時代から使われていたようで、俚言集覧(りげんしゅうらん)にも『五十肩、五十腕』がでてきます。

近年では、肩関節周囲炎、凍結肩、Frozen shoulderがよく使われています。

凍結肩の痛みは日々の着替えにも苦労しますし、なにより仕事中も痛みに耐えながらなのが辛いところです。


毎月1回、日本精機株式会社様で、ご希望の社員さん達に鍼治療してます。

上矢印今日の往診グッズです気づき

一番奥の遠赤外線は、持ち帰りが大変なので保管して頂いてます。
これが一番好評で、これをつけると、かくって寝落ちしそうになる方が今日も数名笑
温かくて気持ちいい様子です。

月に一度ですが、毎月鍼治療することで症状が改善したと喜んでくれる方、なかなか頑固で改善したり、悪化したりを繰り返す方といろいろ。

写真を撮らせてもらってると、
「僕は顔出しもOKですよ!!
と言ってもらえました笑い泣き

来月は、もっと良くなりますように。

大阪に出張鍼灸の後、夕方5時から2人予約があったので、慌ててトンボ帰り。
だけど急きょキャンセル。
連日の忙しさもあり、ちょっとホッと休憩しました照れ

今日、往診までの道すがら撮ったものです。
かなり古い看板で消えかかってますが、
『はりお灸 小児針』と書かれてます。
もう営業してなさそうでした。
心臓病、糖尿病と並んで、一番上に『ニキビ』がくるってなんだろう。

ツボが書かれているのかと思って近寄ったけど、こういう看板が気になるのは鍼灸師くらいですよね笑い泣き


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
今日も、1日お留守番。
連日の留守番でごめんね泣

写真は、数日前の患者に可愛がってもらってる様子です照れ

2月は、とにかく忙しいので、寂しい思いをさせてます。

帰ってから、たっぷり散歩しました。


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら


 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ