陰陽師・吉凶を転換する反閇、灸忌日 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

数日前のブログで、
NHKの『歴史探偵』の番組、
”陰陽師 平安京の闇をはらえ”
の話しをしました。

陰陽師が作った暦注には、
「忌夜行」
夜に出歩いてはいけない日。

「除手足甲」
手足の爪を切る日。

「沐浴」
体を洗う日は月に八日だけ。

「不視病」
病気の人を見てはいけない日であり、お見舞いしてはいけない日とされていました。

「忌遠行」
遠くへゆかずの日。

「血忌日」
血は穢れ(けがれ)なので、鍼やお灸をしてはいけない日としていました。

など、細かく書かれてましたが、暦注を気にしすぎると、がんじがらめになりますよねあせる
一条天皇は引越ししたいけど、縁起の悪い日が続き、いい日がなくて引越し出来ない事態になってたそう笑い泣き


そこで、陰陽師がした儀式が、
反閇(へんばい)
北斗七星を形どった歩き方で大地を踏みしめます。
北斗七星は、人の生死を司る星座とされます。
反閇で北斗七星を地に降ろすことで、吉凶をひっくり返す儀式です。

引っ越しの日の10月11日は、縁起の悪い大渦日(たいかにち)でしたが、それを吉日に転換しました。

暦注で爪を切る日、灸しちゃいけない日、遠出しちゃいけない日などいろいろ決めるけど、結局、陰陽師次第でなんでもありに出来ちゃうの??
って、テレビを見ながらツッコミを入れそうになりました笑

反閇という歩き方の呪術は、『弱法師(よろぼし)』という能の演目にも名残りがあります。


最近、読んだ古書には、
灸を忌む日、灸してはいけない日が書かれていて、
「その日に灸すると死ぬ」
とあり、え〜〜〜ってびっくりびっくり
私、もう何回も死ぬ危険があったのかしらあせる

昔、某有名占い師が、
「あんた、死ぬわよ」
とテレビでよく言ってたのを思い出しました。


今日は、3年ぶりくらいに鍼治療に来た方がいて、レオンを見て、
「小さくなってる!!
とびっくりされました。

先代犬が死んで、二代目なんですと言いつつ、月日の流れを感じました照れ


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
昨日のレオン気づき
私がキッチンにいると、のぞいてきます笑

寂しくて、待ってます。

まだかなぁという視線。

毎日一緒にいるのにね笑

今週は暖かい日が続くようなので、散歩も気持ちよさそうです。

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ