御夢想の砂灸で邪気払い〜砂灸〜 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

邪気払いの灸炎

あっかんべー
をされてる感じですあせる

だんだんと煙を吐き出して、すっきり照れ


春分の頃に『砂灸』をやってる地域があるので、行きたいなぁと企画してました。

砂灸は、踏んだ足跡にもぐさを置いてお灸して、無病息災を願うもの。
まじない灸の一つです。

御砂を踏んでその足跡にお灸して、燃えてるもぐさの上に足を置くやり方もあるようです。
意外と熱くないらしい。

病気などで行けない人の靴下を持って行って、それで足跡を作って砂灸することもできるそう。

徳島が有名ですが、京都のお寺でも見つけて行く企画を立ててたんですが、問い合わせてみると、人手が足りないから今年はやりませんと断られてしまいました泣

こうやって廃れていくのかなぁ…
とがっかりしてましたが、他の地域でも、
御夢想の砂灸をしてるところを見つけました。

体験しに行きたいと思います気づき

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

今日は、大好きなヤクルトレディさんが来てくれました。

最近、患者さんの見送りでも寒くてウッドデッキに出るのを嫌がるのに、今日は飛び出していきました笑

今日も雪が振ってましたが、元気いっぱい気づき

去年の今頃は、雪が積もってたのにね〜。
雪のウッドデッキを走りまわってました。


去年の1月24日だったかな。
近所の公園も真っ白でした雪だるま

レオンも真っ白笑

初めての雪が珍しくて走り回ってたね。

今年は、こんなに積もらないかなぁ。

冷たい空気なのに、雪が嬉しいのかなぁ。

また雪のなかを走りまわれるといいね。

雪のなか出かけるのはコケそうで怖いけど、レオンと遊ぶくらいならいいかな笑

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ