龍の爪の数と優劣の関係、新年の願い | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

あけましておめでとうございます富士山晴れ

暖かいお正月を迎えることができました。

石川、能登で震度7の地震があったようで、無事を祈るばかりです。

今年は、
甲辰(きのえたつ、こうぼくのたつ、こうしん)
の年です。

龍といえば、爪の数が国や地域によって違います。
日本は、基本的に3本が多いです。

数年前、韓国旅行した時に韓国人のガイドさんから、
「龍の爪は、中国が5本、韓国が4本、日本が3本。この由来は、位の高さからきていて、日本が一番格下と言われてます」
という説明を受けて、唖然とした覚えがあります。

調べてみると、爪が3本の日本が格下だという人も確かにいるようです。
いろんな説があって、中国は陰陽五行説から5本爪になってるとか、5本爪は中国皇帝にしか許されないといった説まで。

龍は架空の生き物ですから、正解がありませんあせる
爪の数に権威や位、地位の意味があるとする人もいますが、日本が中国、韓国に忖度(そんたく)して少なめの3本で遠慮したんでしょうか。(沖縄など4〜5本の爪もあるようです)

龍の絵などの作品が多く持ち込まれた遣隋使、遣唐使の時代の中国で3〜4本の爪が一般的だったからという単純な理由のような気がします。

ガイドさんは、自分たちの方が上なんだという優越感があるようでしたが、架空の生き物の龍に優劣はないように思います照れ


去年1年間無事に過ごせたことのお礼と今年の家族全員の健康を願ってお祈りしました花


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
レオンは、お正月から元気いっぱいです。

といっても、レオンにとっては昨日と同じ今日。
お正月だからって、レオンの気持ちに変化はありません笑

レオンが痛みやしんどさなく元気でいること、
楽しく心地よく過ごしてくれたら、それで充分ですスター


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ