お灸とセカンドライフ、毎日文化センター | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、
毎日文化センター大阪で講座でした!!

カルチャーセンターの講座は、いつも圧倒的に女性が多くて、男性は1〜2人。

今日は、男性4人で、これでも滅多にない男性の多さなんです爆笑

男性は、定年退職したからと言って、いきなり地域社会にとけ込んだり、趣味を見つけたりが難しかったりします。
女性は、もともと友達づきあい、近所づきあいしてるから、でていきやすいんですよね。

定年退職後のセカンドライフ構築って、意外と大変です。

今日のような健康づくりの講座に、少しでも多くの男性に参加してもらうのは、私の目標でもあるので、嬉しかったです。

私の講座に何度か参加してくださってる男性の方もいたので、思わず話しかけたら、あまり目を合わせてくれず、言葉も少なくてあせる
いきなり馴れ馴れしくしちゃ、ダメですね笑い泣き


今日のテーマは、
心とからだのバランスを取る。
鬼のツボで心の養生です気づき

下矢印今日の講座内容下矢印


帰りに事務局の方の提案で、次回は9月か10月に耳ツボをテーマに講座をする予定です!

できるだけたくさんの方に楽しんで頂けますようにクローバー


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
今日は、帰宅が3時頃になったので、それまでレオンは留守番。

寂しかったのか、しばらく離れません。

こうやって、時々、私の肩に乗ってきます笑い泣き

肩乗りレオン気づき

小型犬と言っても、3キロ超えてるので重いです笑い泣き

明日も朝から忙しいけど、患者さんによしよしと可愛がってもらえるかなぁ照れ


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ