海星病院 検査室です! | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

 

 

年明け餅の大寒波雪だるまから寒い日々が続いていますが、

皆さん体調はいかがでしょうか?

 

ちょうど寒くなり始めた去年の年末から今年のお正月にかけて

、検査室ではある事が行われていました。

なんと、生化学・免疫分析装置が新しく入れ替わったのです!!

 

と言われても、皆さん何の事だかピンとこられていないと思います。おねがい

 

病院に来られた時、ほとんどの患者様が採血をされると思うのですが、

採血の血液検体を用いて血清中の多くの項目を測定できるのが、

この生化学・免疫分析装置です。ニコニコ

 

検査室にある分析装置の中で1番大きく、測定項目も多い、

検査室にはなくてはならない装置のひとつです。ウインク

 

生化学項目は具体的には、肝機能項目であるAST、ALTや電解質項目の

Na、K、Cl、腎機能項目のCre、BUN、UAや脂質項目の

TG、総コレステロール、HDL、LDLなど、多くの項目があります。ラーメン焼肉たこ焼き

 

免疫項目は具体的には、腫瘍マーカー項目のAFP、CA19-9、CEA、PSAや、

感染症項目のHBs抗原、HCV抗体、HIVなどの項目があります。

 

上記は測定項目の一部を挙げましたが、一度は検査したことがある項目も

あったのではないでしょうか?

検査室ではこれからも、このピカピカの分析装置たちを用いて

患者様の診療を支えていきますキラキラ筋肉