第一段階「医療安全」研修 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

 星 第一段階研修「医療安全」の研修を行いましたビックリマーク

 

受け持つ患者数も増え、夜勤に入るようになってきた新人さん。そんな今だからこそ起こしやすいインシデント事例を用いてロールプレイを行い、自分達でビデオをみながら振り返りを行いました。爆  笑

 

 

 

<ロールプレイ>

ロールプレイでは患者役・看護師役・医師役を経験します。ニコニコ

それぞれの役をすることで、どう報告するべきか、

どう伝わるのか、について学びました。照れ

ロールプレイの様子はビデオに撮り、録画内容をみて振り返ります。

<振り返り>

報告・連絡・相談はできたか、インシデントを行さないためにはどうしたらよいかについてグループワークを行いました。

この中で、「インシデントが起こったら頭が真っ白になったので冷静な判断が必要」「正確に報告するって難しい」「報告・連絡・相談の大切さを学びました」などの意見が聞かれました。

 

今回の研修では一番大切な  患者様の安全を守る  という責任

 

について、しっかり振り返りができていました。

 

これからも、日頃の業務の中で実践できるように頑張りますビックリマークビックリマークビックリマーク