1年目の看護師を対象に『急変時の対応・基礎編』を行いました | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

今回、1年目の看護師を対象に『急変時の対応・基礎編を行いました。AED

 

研修の目的は「急変時の対応を学ぶ」こと!!

 そして、研修の目標は

①心臓マッサージ・アンビューの使用を体験することができる

②急変発見時、大きな声びっくりで応援要請ができ、初期対応の流れがわかる、ことです!!

研修は

1.講義

2.ビデオでのBLSのイメージ化

3.グループにわかれて実技練習

4.グループ毎にシミュレーション体験

5.ビデオ撮影したものを全員で視聴しデブリ ーフィングの順に行いました。

 

 まず最初に、麻酔科医師によりアルゴリズムや技術についてわかりやすく説明してもらいます。

                          「看 護」≒ 「観 護」

 

急変といえば迅速な救命が必要です。 その前に! 急変の前兆に気付き、早期に対応することにより、心停止は未然に防ぐことができる!この観察の大切さも学びましたおねがい

 

 実技の練習は緊張しましたが、皆一生懸命練習していました。 シミュレーションではしっかり大きな声を出しチームコミュニケーション・実技練習の大切さに気付くことができ、いい学びになったのではないでしょうか。 学んだことを現場に活かしながら、次は応用編で皆さんの成長を見守りたいと思います!!