「友だち」に振り回されるな | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

中高生は人間関係に悩まされる。これはいつの世の同じだ。

 

そこへ、SNSが入ってきた。これまでなら、学校にいる時間帯で人間関係に悩んでいたのだが、帰宅してから寝るまでもSNSでつながることを求められ、時として悩まされる。起きてから寝るまでだれかとつながっている

 

「友だち」って何?

 

帰宅してからまで振り回されていては、心が安まらない。一人の時間があってほしい。それに、学習や趣味の時間が奪われる。

 

つながっていないと「友だち」でなくなるというのなら、それは「友だち」ではない。あなたにとって、自分の人生を邪魔する存在だ。

 

学習が手につかない。自分の時間がもてない。

 

本当の「友だち」なら、あなたのことを思って、あなたの時間を尊重するべきだ。毎日毎日、帰宅してからもつながっていないと維持できないのは「友だち」とは呼べない。しばらく音信不通だったのに、たまに連絡を取り合って、音信不通期間に起こった出来事を、腹を割って話し合える、そんなのが「真の友だち」じゃないのかな。

 

少なくても、あなたの大切な時間を奪い、振り回すのは、「友だち」ではない。その「友だち」はあなたの人生を保障してくれない。受験生がSNSに没頭して学習に集中できず、目標とする大学に合格できなくても、その「友だち」はSNSで慰めてはくれても、それ以上何もできない。

 

「友だち」に固執することはない。SNSがあるのなら、それをうまく利用して、お互い自分の空いている時間に情報を共有すればいい。LINEに即返事しなきゃいけないとか、バカらしい。LINEは自分の都合のいいときに返信すればいい。InstagramやFacebookで「友だち」の近況を知ればいい。たまに会いたければ、そのときにDMを送ればいい。

 

とにかく、俗に言う「友だち」に振り回されるな

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

 

↓クリックしてランキングアップにご協力ください。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村