その宿題は誰のもの? | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

学校の宿題問題

 

頭を悩ますママは

 

たくさんいらっしゃると思います

 

 

ぜひぐりちゃんのブログを

 

参考にしてみてくださいね!!

 

んで

 

宿題で悩んでいるママって

 

どうかんがえたらいいのかというと

 

宿題って結局誰のためにあるの?

 

ってことなのです

 

 

誰のための宿題?

 

ってのを

 

「ママが」ママなりに

 

答えを用意しておけば

 

解決策が浮かぶのです

 

 

【宿題はこどものためにある】のであれば

 

単純にやらせればいいのです

 

宿題をやれば子供のためになるって思えば

 

単純にやらせればいいだけ

 

 

んで

 

【宿題は学校の先生のためにある】のであれば

 

先生のためにその宿題を

 

やらせるのかやらせないのか

 

ママが決めればいいだけ

 

別に必要ないと思えば

 

やらせなくてもいいのです

 

後は子供と相談して決めればいいだけ

 

先生は宿題やれって言ってるけど

 

ママは「こう思う」から

 

あなた好きにしなさいって感じで

 

 

んで

 

【宿題はママのためにある】のであれば

 

それこそママが決めるだけなのです

 

ママのためにその宿題があるなら

 

ママがその宿題が必要なら

 

やらせればいいだけ

 

ママがその宿題を見て

 

いやこればめちゃ大事やわ

 

すごい大事やわ

 

これは徹夜してもやらせなあかん

 

って思ったらそうするだけなのです

 

 

その宿題は誰のもの?って

 

それが明確になると

 

その宿題をどうしたらいいか

 

わかるようになるのです

 

 

ま、一つ言えるのは

 

宿題は何一つ人生を保証してくれるものではないのです

 

 

宿題をやったから

 

いい高校や大学に入れるとか

 

いい会社に勤められるとか

 

宿題をやったから

 

すばらしい人になれるとか

 

人生が良くなるとか

 

誰も保証はしてくれないのです

 

 

宿題やれたらそりゃいいよね

 

でも

 

できなかったからって

 

全くダメってことでもないのです

 

 

もしすごーーーく宿題で

 

頭を悩ませているママがいたら

 

少し気軽に考えてもいいのです

 

それこそママがどうしたいかで

 

決めていいのです

 

 

あ、ちなみにコバですが

 

小学生のときの宿題どうだったかというと

 

ええ

 

コバ的にはやったつもりでいたのですが

 

なにせ先生のいうことを

 

あまり聞いてないし

 

よくわからなかったので

 

そもそも

 

宿題がなんなのか

 

どんな宿題が出ていたのかを

 

ちゃんと把握してなかったです、、、

 

 

ええ、宿題をやらなかった

 

というより

 

宿題を出ていたことすら

 

気づいてなかったということなのです(笑)

 

宿題なんかみんな大変そうだなぁ

 

って思っていたけど

 

コバが宿題の範囲をわかってなかっただけで

 

自分はやったつもりだけど

 

全然できてなかったってことが

 

日常茶飯事でした、、、

 

 

だからうちの母親あんなに

 

怒ってたのかなぁ、、、

 

 

ま、こんなんでも

 

楽しく起業しているので

 

ま、人生なんとかなりますよ(笑)

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした

本物のカウンセリングを身につけてみませんか?

6月スタートです!!!

先着順です!!!

心屋塾マスターコース 135期(東京 土日)のお申し込みはここをクリックしてね!

心屋塾マスターコース 136期(東京 火水)のお申し込みはここをクリックしてね!

 

 

コバのカウンセリングをマンツーマンで学べる講座です!

カウンセラー養成マンツーマンスクールの詳細お申し込みはこちらから

こちらからでも受け付けています!