イベントバナー

 11/2

東桂中学校にて都留市議会で主権者教育の出張講演をしてきました😀


今回は3回目👀


3年生全員と都留市議会での勉強会😊

今回も無事成功となりました。


質疑の中で。

『行政視察って何してるんですか?』

との質問。


んーーーーー?

やはりイメージは観光旅行なのかな😅


確かに報道などをみてそのイメージになるのはわかります。


当選した最初の頃は(8年前)議会の研修のあり方について


??


となることも多く、研修不参加など自分なりに主張もしてきました。


前回の研修では研修4本(1つは視察)と盛りだくさんにガッツリ研修してきております。


もちろん研修内容もかなり気をつけて。

現在都留市に必要な政策


とかなり充実させました。


勿論。

全ての研修のレポートも提出してます😊



とは言え。



まだまだ研修のあり方は直さないといけないこともあります。

これは旅行会社さんや事務局にもちゃんと説明していかないといけない事です。


①研修の旅程案に勝手に観光が組み込まれている事がある

→削除する

②宿泊場所をビジネスホテルに限定する

③1日2本の研修を組み込む(移動日は1本)

④食事は町の定食屋で充分


などですね🤔


さて。

11/14〜11/15

は常任委員会の研修でです。

内容が伴っていなければならないので事前の全員協議会ではちゃんと確認していきたいと思います😁


まさか。

主権者教育の質疑で行政視察疑われてるような、質問🙋

ありがたい質問🙋


都留市議会も議員もやる事はちゃんとやっていきたいとあらためて感じました。


3中学回ってみてやはり学校によって雰囲気や特色が、かなり違うと思いました。

義務教育だからここんとこもっと平等にしていきたいなぁ🤔


または。

特色に応じて選べるとか。


では

イベントバナー