思い出の場所:給湯スペース(共用スペース) | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんばんは。主宰です。

 

またまた、思い出シリーズです。走馬灯のように思い出を振り返ってますが、死ぬわけではありません。単なるネタ不足です。

5号館の2階・3階には、給湯スペースがあります。もうちょっと有効活用できるスペース設計にしてもらえればよかったとおもいますが、無駄に余ったスペースが給湯スペースとなっています。ここは、非常時の退避場所となっているので大型機材を設置してはいけません。ただ、2階にオフィス・実験室を構える先生方にとっては、クラッシュアイスを使って代謝を制御する実験を多くするため、また5号館改築の時にクラッシュアイスメーカーを導入してもらいました。これが大活躍で、かなり有効活用してもらっています。

ただ、残念なのはここにある流し場が放置されていることです。3階は使用しないので噂でしか伺ってませんが、掃除をしないのでゴキブリが出て不衛生とのことです。共用スペースなので利用者が自主的に掃除してくれればよいのですが、そういうことにもならず、まさに「共有地の悲劇」です。嫁とちがって私はあまり徳を積んでいないので、いつも利用している2階の流し場を懺悔を兼ねて掃除してます。掃除は基本的に嫌いなのですが、懺悔するという意味を含めると、綺麗になっていく様(めっちゃ汚れているので)がなかなか心地よいものです。

これまで、何人かの学生さんが自主的に掃除してくれました。ありがたや~ありがたや~。きっときみたちには幸せが訪れます。