海洋生態研究会:顧問辞任 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんばんは。主宰です。

 

魚類学の教授だった先生から、ご退職の時に海洋生態研究会の顧問を依頼されました。鹿児島大学では70年近く継続している伝統あるサークルで、他の部活を含めてもかなり歴史ある、ダイビングサークルとしては最も古いサークルです。超有名な先輩たちのお名前があり、大学教授・水族館長・会社経営・ダイビングショップ経営などをなさっています。このような先輩たちの暖かい援助と地域の方々のご親切によって支えられてきており、コロナ禍・不況でも活動を維持することができました。顧問として、この場をお借りしてお礼申し上げます。

他方、私が顧問として就任中にいくつかの問題が発生し、活動停止処分を複数回下されることがありました。やむを得ない状況もありましたが、普段からの教育的指導によって防止できたものがあったことは確かです。また、これらの問題に付随して、潜在的な問題も多く見出されました。このため、就任中にはこれらの問題解決・対策・防止策などをサークル執行部およびメンバーに促し、今後はこのような問題が発生しないようにも指導をしてきた次第です。

これらの問題に関する教育指導をほぼ終え、将来的にも安心できるようになりましたので、上述のような問題に対する責任を取るため、顧問を辞任することにいたしました。2011年から13年間、たいへんお世話になりました。これからは、石川先生が顧問として就任され、指導にあたることになっております。これまでのことを教訓として語り継がれるように願うと共に、サークルメンバーが楽しく充実した時間を過ごせることも願っています。

毎年度、世代交代する秋に総会を開催します。昨年度は、活動自粛・停止期間だったため、半年遅れで総会を開催しました。今年度は大総会開催の年です。このブログをご覧になっている先輩方は、ご案内を受け取るとおもいますので、奮ってご出席ください。