祝:就職内定 | COPE (KOBARI Lab)

COPE (KOBARI Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんばんは。主宰です。

 

この時期には、就活真っ只中で学生さんたちはいそがしい日々を過ごしているようです。そんな中、うちの研究室では就職内定者が出て、就活を終了するとのことです。企業は採用に積極的ではありますが、このような時期に内定・就活終了というのはたいへん素晴らしいことです。このたびは、たいへんおめでとうございます。まだ就活を継続している学生さんもいるので、別々のグループで祝賀会と称して飲みにいきました。1回目は男子学生と、2回目は女子学生です。

最近の学生さんたちはあまりお酒を飲まないので、天街にほとんど行かないようです。でも、鹿児島にいながら夜の繁華街を知らないのはもったいないとおもい、天街へ出かけました。就職すると都会のお洒落なお店で仕事の疲れを癒すこともあるでしょうから、天街の外れにあるダイニングバー(コミュ―タス)を訪れることにしました。

ここのマスターはうちの研究室を出たヤツで、魚釣り好きが興じて美味しい魚料理とお酒を出してくれるところです。好みに合わせてカクテルを作ってくれるので、詳しくない私にとってはとても使いやすいお店です。昔、プロマジシャンも目指したほどの腕前なので、ちょこっとやってもらいました。それはそれはびっくりなネタで、一体どうなっているのか全く分からず、ただただ驚くばかりでした。まだ、就活中の学生さんがいるので、次回はまだ連れてってない学生さんたちを案内したいとおもっています。