休日の過ごし方 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんにちは。主宰です。

 

先週はゴールデンウィークでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

この春に社会人となった方々は、慣れない職場環境・業務での疲れを癒すので消えてしまった休日だったとおもいます。一方、もう大学を去ってからしばらく経った方々にとっては、平日にできなかったことを思いっきり楽しむための休日だったのではと想像しています。私もそのようなひとりで、年々増える業務に振り回されながら、やりたかったことをこの3日間だけあった休日に満喫しました。

まずは、チャークロスの製作。以前から、自分で製作したチャークロスで焚火したいなと思ってましたが、ちょうどパジャマにしていたスウェットがボロボロになったので、そいつを細かく裁断して、休日キャンプでチャークロス製作しました。きちんとできたかどうか不安でしたが、みためには良さそう。使ってみたら、すぐに火種がつきました。

次に、このチャークロスを使って焚火。いろんな所で邪魔になっている木を拾ってきては仕事後に細かくした薪を使って、ただただと焚火をしました。普段は常に時間に追われているので、贅沢に時間を使った遊びは心が穏やかになります。

次は、焚火でつくった熾火を使って焼き鳥。娘たちも大きくなったので、じっくりと時間をかけてつくったおつまみを奪われることなく、酒を飲みながら楽しみました。そうしていると、キャンプ場に来てすぐに仕込んでおいたベーコン・ソーセージ・チーズの燻製が完成。ちょこっとつまんで、また一杯やりました。いや~、贅沢な時間でした。

ここは、市内から遠くないので、研究室みんなで来てもよいかなとおもいました。これからは梅雨になるし、暑いし、虫が多そうなので、秋が深まってからかな。その頃に来れるように、さっさと卒論・修論を終わらせて下さい。