祝卒業・修了2024春 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんにちは。主宰です。

 

このたびは卒業・修了誠におめでとうございます。

本日を穏やかに迎えられますこと、水圏科学分野の教職員一同、本当に喜ばしく感じています。みなさん鹿児島大学に在学されたこの4年間あるいは6年間、これまでに類を見ない大きな社会変革が起こりました。このため、在学中にするはずだった経験、期待していた楽しみを奪われ、多くの苦難・ストレス・不安を抱えながら大学生活を送ったことでしょう。しかし、研究室に配属されて以降、指導教員から与えられたチャンスを有効に活用し、研究室仲間と協働・共創する中で、びっくりするほど人間的に成長していく伸びしろがあったことを間近で見ることができ、私は大学教員としての仕事のやりがいを皆さんから与えてもらったと感じています。この場を借りて、皆さんに感謝いたします。

明日以降、就職・進学など皆さんそれぞれの進路を歩むことになりますが、この苦難を乗り越えたあるいは回避した皆さんはどんなことが起こってもうまくやっていけると信じています。その糧となるよう、頑張った自分たちをお互いに称えあい、大学生活を美しい思い出として彩って閉じて下さい。そして、この社会情勢においても皆さんを卒業・修了まで支えてくれたご家族・教員・支援者の皆さんにも感謝を伝えてもらえるよう、お願い致します。

 

最後になりましたが、皆さんのご健康と輝かしい将来を願いながら、祝辞に代えさせて頂きます。

本日は、誠におめでとうございました。

 

水圏科学分野一同で記念撮影。晴れやかないでたちでカッコいいです。

こちらは、海洋生物ゼミで記念撮影。水圏科学分野では大所帯の研究ユニットです。

こちらは、久米研究室のみなさんでの記念撮影です。久米さんは残念ながら、所用によりご不在でした。

こちらは小玉研究室のみなさんでの記念撮影。小玉さんと一緒に。

こちらはうちの研究室のみなさんで。あ~ちゃんが所用により欠席で残念です。

ことちゃんが、わざわざ福岡からお祝いに来てくれました。優しいね~。なおちゃん・やまちゃんよかったね。

最後に、思い出深い学生居室での記念撮影。就職してからも、時々遊びに来てください。