たけちゃん来学 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんばんは。主宰です。

 

水産学部では、独自の企業説明会を開催しています。ありがたいことに、様々な企業のかたが来学されて、水産学部・農林水産学研究科の学生たちをリクルートしてくれています。水産学部独自の説明会ということもあって、水産学部卒業・農林水産学研究科修了のかたが来てくれて詳しい説明をしてくれます。通常の企業説明会などでは聞けないような、でも就職活動にはとても大切な話題についても丁寧・親切に説明してくれます。年度末の業務過多の時期に何回も足繁く来てくださる企業もあるので、関心があるなら何回でも訪問して自己アピールをすべきではないかとおもっています。

そんな中、うちの研究室を出て日本海洋生物研究所に就職されたたけちゃんが来学してくれました。ありがたいことに、こちらの環境コンサルタント会社の方は毎度の説明会に来学して下さるだけでなく、うちの研究室にも来てご挨拶をいただきます。生物分類業務に長けた専門家が多いので、環境コンサルタント業界では屈指の会社だと私はおもっています。たけちゃんがそんな会社に就職してくれ、会社の方々にも活躍していることを伺っているので、私としてはとても誇らしいです。

説明会の後に研究室にも来てくれて、暗くなるまでデータ収集プログラムの指導をしてくれてました。じつは、前日までの出張でたけちゃんの会社を訪問しており、このデータ収集について相談をしていたのです。それをだいぶ気遣ってくれてて、学生たちにアドバイスしてくれてたということです。ありがたいことです。

その晩は、鹿児島泊ということで晩飯を食べに行きました。たけちゃんの在籍時代には野郎どもばっかりだったので、お腹いっぱい安くたべられるお店ばっかりでした。そんなところが懐かしいということで、その頃の定番だった「ゆうこ」へ行きました。

ここだったら、当然これだよね。しっかりと味の染みた豚骨煮込みをいただきました。この量でも一番小さいサイズ。懐の寂しいオジサンにとっても嬉しいです。お腹いっぱいになるまでたべて飲んだのですが、払った金額が安すぎてびっくりしました。

ふくちゃんと同期だったので、あいつの在りし日の懐かしい思い出をたくさんしゃべったし、あのころの裏話などで盛り上がりました。こうやって楽しかったね・いいヤツだったねと思い出がかすれないようにしゃべることで、かなしいきもちが昇華されるようだし何よりの供養になるかなとおもいました。