いつもご訪問くださり、ありがとうございますm(__)m



昨日の台風、皆様大丈夫でしょうか。。。

岡山は台風の西側ということで思ったほどの被害はありませんでした。ご連絡くださった皆様ありがとうございましたm(__)m

昨日は多くの方々が家屋等やライフラインの被害があり、不安な時間を過ごされたことと思います。

被害に遭われた方々に心よりお見舞申し上げます。。。










シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉







先日、ピンポーン💡と宅配便が届きました♪
葵・キャサリンさんからお届けものでした✨


カルディのりんごバッグ🍎
りんごバッグの中に、リンゴのシードル🍷とマグカップ☕、大好きなアップルシナモンケーキも入ってました~~💕💕💕
バッグはポケットたくさんで、質感も柔らかい生地で大きさもしっかりとあってお仕事復帰に持っていこうと楽しみです❗←仕事はひとつも楽しみではない(笑)お仕事に私は小説やらおやつやら(にゃんこフードもね)仕事に必要ないものをたくさん持って行くのです~~。何しに行っとんじゃ😱大荷物よ😂
そして、夏休みに御家族でご旅行に行かれたときにいただいてきてくださった三峯神社様の「気の御守」。
気をたくさん注入して来てくださったそうです。痛い腰を御守を当ててさすりました🍀
ありがとうございます🙏🙏🙏
そして、今日別便で、谷中のお土産のねこ茶を送ってくださいました🍵😌✨
今、お茶にハマっててとっても嬉しいです~~💗お茶を飲みながらまったりしたいと思います🎵



いつもお気遣いくださって、本当にありがとうございます🙇

葵・キャサリンさん、お心遣いに心より御礼申し上げますピンク薔薇






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




そして、一昨日、さーちゃんさんからお届けものが届きました❗


少し前にいただいたばかりなのに😲😲😲と驚いて開けてみると、先日の岩手青森旅行のお土産でした💕💕💕
こんなにたくさん、すみません🙏
ありがとうございますm(__)m
がごめ昆布、粘りけの強い昆布でポン酢で食べるのが美味しそうです。煮干しも美味しいお出しが出るようです。楽しみです~~💕
そして、あごだし!美味しいんですよね。ペットボトルに入ったブランド米の青天の霹靂と金色の風。塩おにぎりしたいです~~。
青リンゴジャムは初めてです。緑色のジャムなんです✨さすが青森って思ってしまいました❤️
さーちゃんさん地方の銘菓の生せんべい。
これが、ういろうのようで、ういろうより甘さ控えめでとても美味しかったです❗
地元の方は三枚にはがして食べるそうで、そう聞いたからには、全て三枚にはがして食べてます(笑)
うちのにゃんずにもプレゼントをいただいてしまいました💗
キッカーとさーちゃんさんのところのニューフェイスのしゅらちゃんが大好きなまきびしと猫のひげ入れ(ナイロン袋卒業~~笑)、そして、ちっちゃなサイズのかわいい首輪🐈練習しなきゃね❤️ありがとうございます🙏🙏🙏
クロとあおがまたたびにすんごい反応を見せてくれてます❗特にあおが~~(笑)ストレス発散に最高でちと言ってます。(たぶん言ってるはず🐱)



さーちゃんさん、たくさんのお土産を本当にありがとうございました🙇
お心遣いに心より御礼申し上げますピンク薔薇




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ












さて、やっとですが…前回消えてしまった手術当日の記事をもう一度書いてみたいと思います。
お時間があればお付き合いください🙇
内容は、記録しておくためのものですので、遠慮なく、スルーしてくださいね。




えっとー、その前に宗ちゃんマミーがかなりハードルを上げてくださり(笑)、コードブルーを越える長編なんてことを…滝汗滝汗滝汗
全くそんなことはございませんので、長いかも知れませんが、コードブルーは越えません(笑)
ただ、私がオロオロしてコードブルーやんかーって思っただけですゲッソリ
期待とかは無しでお願い致します。←だれもしてないでっち(あおたーん笑い泣き)







手術当日。

朝早く目覚めて、準備してたら、看護師さんがバイタルチェックやら、手術時間の説明等をして、8時50分には迎えに来ますので、手術着に着替えて待っていてくださいねと言われて帰って行きました。
そして8時を過ぎて、両親が到着し、8時半には子どもたちも到着しました。

時間がきて、看護師さんがどなたかお一人手術室まで一緒に来て下さいと言われ、息子が行くことなりました。去年は一人で行ったんですよねー。変わったのかな?


手術室の前まで息子と行き、手術が終わったら呼びますからここまでまた来て下さいねと看護師さんから説明を受ける息子。

そして、じゃーねと別れ、私は手術室へ。
手術室の受付を済まし、今回は3番の手術室へ。

そこで発見❗
なんと、去年の手術室8番が真向かいにある~~。なんだか嬉しくなって、看護師さんに去年ここでしたーって言っちゃってました(笑)
看護師さんも、すごい偶然ですねーって!
手術前なのになぜか盛り上がるよっ


そして、手術室の前室に入り、椅子に座って待ちます。まだ準備中のようで少し待ってる間に麻酔科医の先生と打ち合わせ。(北村一輝かなーとちょっと期待したんだけどー女医さんでしたてへぺろ)←去年の記事読んでくださってる方はわかりますよね~~(笑)
女医先生から、吐き気止めを途中入れながらしますねーとか、器官チューブは前回抜いたとき記憶ありますか?って聞かれて、前回は記憶なしですと答えました。目が覚めたら抜けてましたと。でも、子宮の手術(別の病院)のときは目が覚めてから器官チューブ抜いたのでガボッてなって苦しくて、あれはあまり経験したくないので今回も出来ればわからないうちに抜いてほしいと伝えました。
麻酔科医の先生は、「なるべくその方向でいきますが、タイミングなのでもしかしたらってこともあるけど、できるだけわからないうちに抜きますねー。」

そんなお話をしてたら、中からOKの合図が。
病棟の看護師さんと別れて、手術室担当の看護師さんと中へ。
あのせまーい落ちそうな手術台に上がって、温められたバスタオルを身体に掛けられます。
めっちゃあったかいのです。
と、思ってるうちに横から手術着引き抜かれてました😅毎回思うけどいつの間に?
麻酔科医の先生が右手の甲に留置針を入れます。と、思ったら一度漏れてしまい、また抜き、また刺す笑い泣き
手の甲に二回もー?しかも二回目は麻酔なしーゲッソリ超いでぇ!
そして、看護師さんから、手術する側は?と聞かれて、左ですと言いながら、左と書かれた左腕を出します。
身体中にいろんなコードが付けられていき、おでこにも脳波を見るコードがペタペタ。酸素マスクも装着されて、「はい、深呼吸してくださいねー、そろそろ点滴から麻酔が入りますよー、血管が痛くなりますけど大丈夫ですかー?」


全部聞いてしまった滝汗
おかしい…いつもは、「…そろそろ点滴から麻酔…」のあたりで落ちるはず…よね?

はーい!
起きてますけどー!!

キョロキョロする私。麻酔科医の先生と看護師さんがのぞきこみ、あれ?って顔してる滝汗
そして、「はい、大丈夫ですよー、深呼吸してくださいねー」


こーえーよー。
珍しくドキドキしてきたじゃんかー。
どうしよう~~なんかへんなのかな~~。


と、心臓バクバクしてるーって思ったところで記憶ありませーん。
やっと落ちましたー!!



今、思い出しても、あれは怖かった😱
やっぱりソッコー落ちるに限るなと思いました(笑)



そして、

「○○さん、息子さんが来てくれてますよー。」


ん?
なんで手術室に?
目が開けられなくて、でも、形成の主治医の先生の声。


声が出ない…
なんとかふりしぼり、「ここは?なんで息子が?」

うっすら目を開けたら、カーテンがある。
どうやら、回復室らしい。
手術室で目覚めなかったのか?
初めてのことなんだけどー。
びっくりするわ!



息子「あ、わかった?終わったで。」

私「うん」

先生「大丈夫ですよーなんたらかんたらー」←もう覚えてない😅

私「ありがとうございます」

息子「じゃっバイバイ


いともあっさり出て行かれました。


✳️追記
(実は、↑これを読んだ娘から、私たちも居たのに覚えてないの?って聞かれて、マジ?いたの?って衝撃の事実発覚でした滝汗)



そこから一時間ほど回復室にいて痛み止め等の処置をしてもらい、病室へ帰りました。
やっぱりストレッチャーで吐きそうになり、ゆっくり進んでもらいなんとか病室のベッドへ帰りました。
足には血栓予防の圧迫する器械が装着されてます。目眩もしてて、右側しか向けず、目も開けられないのでとにかくじっとしてました。


痛みですが、前回の全摘+同時再建のあの大胸筋を肋骨から剥がしてエキスパンダーを挿入した痛みに比べたら、全然我慢出来ます!
あの壮絶な痛み、息をするのも、寝るのも、起きるのも、何もできないくらいの痛みに比べたら、ほんとなんてことないって感じでした。少々痛みに麻痺してるのかもですが、そこを差っ引いても、だいぶ楽です。一度大胸筋を剥がしてるところへ入れ替えをして、切ってはいますが、筋肉もあまり今回はたくさん切ってはないので大丈夫です!
先生も肉離れのような痛みがあるでしょう?って言われて、なるほどなって思いました。
傷口(13センチくらい?)は痛いなーくらいで、胸の辺りの痛みは肉離れかぁと。うんうんって感じですね。
なるべく痛み止め飲まずにやってみようとしてたら、看護師さんから、飲んだ方がいいと言われて、じゃあ飲むかって飲みました。
でも、我慢しようと思えばできるなって感じでしたので、三日目からはほぼ飲みませんでした。
去年は二種類の痛み止めを飲みまくっても効かなかったんですが……。





病室に戻ってから、二時間ほど経ったころ、腰が痛くなり、背中の左側にタオルを入れてほしいと息子に頼んで背中にタオルを当てようとした息子が、


「お母さん、血が出とるよ!」


側にいた長女も「ほんとじゃ、血が出とる!」


左側に向けない私は、呑気に、「ドレーン付けとるんじゃもん、血が出るのは当たり前じゃ。」


息子・娘「違うって!服に付いとんよ!外へ血が出てるって!」



私「マジで?」

えっとーどういうことかいな。
ボーッとしてたら、


長女「ナースコール!!」


あ、そうか!ポチガーン←ナースコールは常に握らされてる。



看護師さんすぐ来て、どうしましたかー?



ここ見て!


看護師さん、顔色変わるガーン
上の看護師さんを呼ぶ!→服めくって見る。
また、顔色変わるガーン
またまた、上の看護師さんを呼ぶ。
そして、やっぱり顔色が変わって、先生は?じゃあ○○先生は?手術中?とりあえず止血して、ガーゼ!ってバタバタしだす。


たぶん、大変なことなんだね。
でも、眠いから、まあ待っとこう。
うがいしたいー(6時間は水分取ってはダメ)と言ったら、息子がうがいをさせてくれた。なんだか介護されてるような気がするよって言ったら、「いや、介護してるよ」と言われた😱
こんな呑気にしていいのか?って思ったけど、自分意識はハッキリしてるし大丈夫だろって思ってたのよねー。


そして、主治医の先生と、別の先生がやって来て、息子たちは外へ出ていき、傷口のテープ類の全てを外しました。
出血はドレーンの横から出てるみたいで、身体の中に血が溜まってるようではないだろうと、先生同士で話し合う。
私を診察しながら…まだ私は頭がハッキリしなくてボーッとしながら聞いてた。眠いしね。

「もし…なら……再手術……そうですね、後このまま……なら……再手術……」



再手術?


なんですとーゲローゲローゲロー
目が覚めたー!!






「先生、また手術するんですか?」


先生「いや、身体に血液が溜まってたら手術と思ったんですがそれはないので大丈夫です。これから、胸全体を圧迫して止血しますので、一時間で100mlを越える出血があれば再手術も検討になりますので、まず圧迫しますね。」

と、先生二人係りで傷口(傷口は胸の膨らみに沿って入ってます。前からは全く見えません)をガーゼで、胸の周りを三枚のサラシを巻いていき、ガッチリ圧迫しました!!
↓これが術後5日間。

一時間後、先生が三人きて、この圧迫を外して診察して話し合い、出血量も落ち着いてるのでこのまま圧迫を続け、様子を見ることになりました。


この処置の間、先生方からはもちろん、看護師さんたちからも家族に早い発見をしてもらったことへの感謝を何度も言われたそうです。
私にも何度も早く発見してくれてよかったと言われました。
私の状態はとてもよかったので、こんなことになってるなんてわからないですよね。
背中まで見ないし。
腰が痛くなって良かったってことかしら(笑)

でも、私の身体の上で繰り広げられた先生たちや看護師さんへの指示の緊迫した感じは、私はボーッとコードブルーじゃんって思ったんだよねーキョロキョロ(入院前に映画観たばっかりで影響されてる笑)
ちょっと待って、こえー。私死ぬんか?えーまた手術ー?手術はしなきゃいけないなら仕方ないけど、1日に全身麻酔二回もしたくねー。絶対えらいやんかー。復活できる気がしないー。喉痛くて咳出まくりなのにまたチューブ入れたらもっと痛くなるし声帯潰れるしーとか、頭の中がイヤイヤモードになってましたねえー
でも、先生たちの議論に半分朦朧としてるヤツが口出したらいけんしなーと大人しくしてましたキョロキョロ
その後出血量も落ち着き、再手術も免れました~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
それから、ドレーンの出血量のチェックをこまめにしていくことに……。



ところが、この二日後にまた出血したんですよね~~。朝起きて、またまた腰が痛くて背中に入れてたクッションを取り出したら、あらま、グッショリガーンパジャマもグッショリガーン
私の手には、血がー!!!
慌てて看護師さん呼んで、着替えをさせてもらい圧迫外してもらって大丈夫そうなので、そのままガーゼで圧迫してもらいました。
先生もすぐに来てくれて、エコーで検査もして、血の溜まりはないことを確認して、傷口を綺麗にしてまた圧迫してもらいました。
こんなに何度も出血騒ぎを起こすわりには、私はとっても元気でした~~(笑)
そこが救いですよね。
痛いだけで、別にしんどくないから元気なのです!



そして、出血がぼちぼち落ち着いてきたころ、痛かった腰がどんどん酷くなり、寝ることも出来なくなって、、、。痛み止めも座薬もなんにも効かなかった😱
MRIの結果は前にも書いたとおり、椎間板ヘルニアということでした。


今回は入院10日間(出血騒動あったので2日伸びた😅)でしたが、いろんなことがあった入院生活でした。


途中、少しブルーになったり、気持ちの浮き沈みがあったり、なんかちょっとだけ辛くなったりしたけど、お見舞に来てくださったブロ友さんたちや、ブログを通していただいた皆さまからのたくさんの祈りや励ましのおかげで気持ちも身体も元気になり、無事退院できたと思っております。
本当にありがとうございました🙇







今回毎日毎日、三人の先生が朝晩代わる代わる様子を見に来てくださり(だから毎日6回会うんだけどね😅)おしゃべりいっぱいしました❗主治医の先生は退院のとき忙しいのに病室まで来てくれて、他の二人の先生もそれぞれ朝会いに来てくれて、看護師さんたちも忙しくてもいつも気持ちよく対応してくださって、本当によくしていただきました。
腰が痛い私に温めるものを持ってきてくださったり、ホトフラの私にアイスノン持ってきたり、いろいろお世話になりました。
優しい先生方、看護師さんたちに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m



やっと再建手術、入院中のことを書き終えることが出来ました。

次回からは通常モードに……ふふふなっ・・・なんと!










長々とすみませんでした🙇
最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m