憧れのIKEAのSKUBBで押し入れスキッ! | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。



おはようございます。


別校舎で行う日能研日特の日
前回は夫が付き添いましたが、今日は、友達と一緒にいってくると。
2回乗り換えて電車で1時間
一回いっただけで、いけちゃうんだなぁおねがい
若いキラキラ
でも、心配な私は、経路を息子の携帯にさりげなく送っておくのでしたてへぺろ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめましての方は、こちらをどうぞ。

整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



収納用品にお金をかけるのは無駄だと思っていたんです。


今も、積極的にどんどん買い足したいとは思っていません。


でも、ピタッとはまる収納ケースを使うことで、置場所もしっかり決まり、スキッと気持ちよく過ごせるのもまた事実で…多々実感することもあったので、いよいよ、IKEAのSKUBBを買うことにしました。




使用したかったのは、
和室の押し入れです。


下段は、息子の着替え、ミシン、裁縫道具、アイロンセット、五月人形、息子のぬいぐるみが入っています。


上段は、季節外れのおふとんや、衣替え用の衣類が、


天袋には、タオルやバスタオル、ハンカチのストックや、毛布が入っています。
(昔って、お歳暮やお中元のお返しにタオルが使われることが多かったんでしょうね。結婚したときに、母にたっくさん渡されました!)






収納ケースの上、一応モノは整理して仕分けされてるんですが、見た目がごっちゃごちゃ…


定番、全部出しうずまき






替えのシーツ・ふとんカバーやそのストック、敷パッド、次のバスタオルが入っています。






そこで、IKEAで買ってきたSKUBBの出番です!


一番大きなサイズ


69×55×19cm






1つ入っています。


ナイロンのような、でももうちょっとしっかりした生地でできていて、厚めの板?羽?が2枚くっついてます。








この板?羽?を枠にはめこむと、丈夫な四角の箱のできあがりです。


簡単、簡単!







早速、全部だししたものを納めていきます。


計ったように、ピッタリキラキラ






シーツは麻のものを使っていますが、もうすぐ破けそうなので、ストックが消費される予定!


押し入れにいれてみたら、すごいすっきり星






ぬいぐるみも置きます。






メンダコは、息子の就寝中に眼鏡を預かる大事な役割を担っています。


一応、タグもつけました。



同じ大きさのSKUBBをもう1つ買ったので、羽毛布団を1枚納め、左の扉側に収納しました。


私は年中羽毛布団を使っていますが、夫の分は、冬の間はしまっているのです。


ちょうど、押入の収納ケースの上に、2つのSKUBBが並んで、とてもすっきりした感じになりましたウインク


この段差の解消は、圧縮袋に入れた毛布をなんとかすれば叶いそう。


まだまだやることがありそうです。



今日もご訪問くださいまして、
ありがとうございますm(__)m




ラブラブamebaトピックス掲載記事ラブラブ








上矢印

よろしければ、応援お願いしますウインク