ポピュラー、ジャズを教えたくなるほどツボるお話☆コードって何?その6 | 東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町・木場・南砂の音楽教室ドリームミュージックで、ベース・ウクレレ・ギタレレ・アコースティックギターの講師をしております小林賢一です。
このブログでは、ベース、アコースティックギター、ウクレレ・ギタレレについても書いております。

おはようございます、小林賢一です。

前回までのパワーを与える魔法の音(パワーノート、パワーコードコード)いかがでしたか?

では今回からは明暗を分ける音たちです。

音たち???複数形???

はい、今回は2つの音をある基準音(ルート)と一緒に弾くと、ある音は明るく響き、ある音は暗く響いて聞こえます。

さて、どの音だと思いますか?

基準音を今回もド(C)として、

重ねると明るく響く音は

ミ(E)

重ねると暗く響く音は

ミのフラット(Eb)

の音です。

みなさん弾いてみてください。

どうでしょうか?

次回はもう少し深く説明していきますね。

そろそろ2月にあるドリームミュージックの生徒さんたちは、発表会に向けてエンジンがかかりだしたした。

僕の生徒さんには、4歳のウクレレの子がいますが、彼も発表会に出場し僕のギタレレとコラボします!

先日、彼に相談しながら決めたアレンジをかなり気に入ってくれて初めて30分レッスンで20分間ずっと課題曲の練習をしてくれましたw

いろんなものに興味をしめす子なので、そこもみてあげつつでなかなか集中してくれなくて、正直発表会大丈夫かな~と心配でしたが、前回のレッスンで、僕のイチオシ、大注目の生徒さんです。

ドリームミュージックも20周年の節目の発表会なので、盛大にもりあげていきたいと思っています!

お時間ある方は2/7、是非遊びにきてくださいね。

今回の講師演奏も必見ですよ~!!!