週末パダン旅(0) | さとらぎカフェ

週末パダン旅(0)

こんにちは、小橋です。

日本は春ですね~桜も咲いているとか。

この時期に帰れないコバシはとても残念です…。

 

しかし!

 

こないだ、インドネシアはパダンに行って、

充実した週末を過ごしました!ので

その旅行記を書いてみようと思っています。

 

あまり読者がいないこの「さとらぎカフェ」ですが

たまに知りたい情報が載っていると参考になっているようですので

ネットではあまり載らない情報も載せる使命を背負って

頑張ります!大袈裟ですが(笑)

 

シンガポールからインドネシアのパダンへは地図上では近いのですが

直行便は現在ないです。需要がそんなにないと思われます。

と言うことで、金曜日の深夜にまずシンガポールからジャカルタに飛び、

ジャカルタからパダンに行くと言うルートで向かいました。

マイルは稼げます。

 

夜10時半発、ジャカルタ11時半着の飛行機で飛びました。

空港横の「Anara Hotel」に泊まり、翌朝のパダン行きの飛行機に

乗ると言う計画。

インドネシアは6か月ぶりで、出張ではなく個人旅行で来ましたので、

ビザオンアラバルで入国しました。

 

インターネットでビザ手数料を支払う方法もあるのですが、

うまく入力できず、結局現地で支払いしました。

ネットを見るとオンラインの話しか載ってないのでそれをしないとどうなるか、

と不安でしたが、支払いをカウンターで行って、

その領収書をもってイミグレーションに行くと、すんなり入国できました!

ちなみに検疫でワクチン記録を確認することも無くなりました。

 

ジャカルタのスカルノハッタ空港は第3ターミナルで国際線到着だとすぐ横に

空港ホテルがあります。

ビルを出ると横に駐車場棟があるのですが、

そこの3Fまで上がって、そこにホテルのロビーがあります。

ちなみに到着フロアと出発フロアの間にもう一つフロアがあるのですが、

そこからだとホテルはすぐに行けるようです(チェックアウトしてから気付きました)。

昔の第2ターミナル内のホテルに泊まったことがありますので

全然期待はしていなかった(むしろ覚悟していた)のですが、

新しくできたところのようで、清潔感もあり、臭いもありませんでした。

シャワーも木目調の床でお湯もしっかり出て水量もたっぷり、

実はシンガポールは水が貴重なので水は必ずケチられるのですが、

そこと比べてインドネシアは天国!ここでシャワー浴びながら

インドネシア最高!って叫んでいました(隣の部屋の方、深夜にすみません笑)

朝食会場もこの写真を撮っている背中側に第3ターミナルが

見えて、これから始まる旅行の気分が高揚して行きます。

実はこの後友達と朝食をする予定でしたので軽く済ませましたが、

ビュッフェは清潔感があり、種類も豊富でした。

こんな感じでパン類。この反対側でワッフル焼いていました。

フルーツも適当な味の薄いもの、と言うよりは良い印象でした。

チェックアウトして、第3ターミナルへ…。

ちなみに第3ターミナルは3:7くらいで国内線:国際線が

平面で分かれていて、ホテル側は国際線、少し歩きますが

ホテルと反対側が国内線です。

もうね、いきなり懐かしい景色が展開されています。

6か月しかブランクないのですが…このA&Wみて「懐かしい~」と

つぶやきました。インドネシアではアーウェーって呼ぶんですかね、

日本でも沖縄などにあるようですが、インドネシアのA&Wは

悲しいかな、あまりクオリティは良くないです。

ターミナルデカいです。カウンターAから国際線です。

昔は利用者数は世界ベスト10に入っていましたが

さっきチェックすると中国勢が増えてきていますね…。

たしかF辺りが国内線です。

その先に手荷物検査場があるのですが、ちらっと

ビアードパパのシュークリームが見えたので写真を撮りました!

僕がいない間に空港から撤退していて、インドネシアから

もうビアードパパが無くなるのでは…と寂しい思いをしていましたが、

復活しています!

しかもインドネシアバージョンのビアードパパキャラが壁に。

嬉しいですね~ちなみにシンガポールにもあります。

そしてこの店!なかなかおしゃれな店やん、と思っていたら

インドネシアはバンドンで生まれたアウトドアブランドだそうで。

EIGERです、早速Tシャツを購入しました。

(パダンにもお店がありました。売れているみたいですね)

この後友達と軽くコーヒーを飲んで搭乗口に向かったのでした。

 

…。

あれ、パダンに行く前にもうほとんどページを割いてしまいました。

ここで一旦区切りましょうか。

タイトルも、(0)としました!

 

それでは、一旦CMです。

コバシ!