ありがたみがわかりにくいジャカルタ。 | さとらぎカフェ

ありがたみがわかりにくいジャカルタ。

ヘンにハイな小橋です。


大したことないのに、大ウケしてしまった。


今度行こうと考えている台湾のことを

ネットで調べていたら、


「小さな弥勒菩薩」

という表現があって、それを見てウケてしまった。


「小さなミクロ菩薩」ってどんだけ小さいねん!!って

突っ込みながらウケていたのですが…、


実際には「みろくぼさつ」ですよね。

ぬか喜びならぬ、ぬか笑いでした。



さーて、今日は、ジャカルタの「スナヤンシティ」という

ショッピングモールにある、フォーの店を紹介します。


さとらぎカフェ-モール

スナヤンシティ、個人的に日本人の少ないモールで

気ままにウィンドーショッピングできるので気に入ってます。


しかし、食べるところはあまり無いなと思っていました。


ところが、今回、ベトナム・ホーチミンシティにある、

有名なフォー屋さん、『Pho2000』を発見!

迷わず入りました。


フォーというのはベトナムのきしめん状の麺です。


さとらぎカフェ-店内2

あまりに人がいないので、同じ名前の別の店かと

疑ってしまいましたが、


さとらぎカフェ-店内1

机の上にある紙には、「ベトナムの本店では

クリントン元大統領が訪れた店として有名、

と書いてあり、やっぱりあの『Pho2000』でした。


さとらぎカフェ-フォー

頼んだメインはやはり、フォー。

フォーガーです。ガーはベトナム語で

チキン、の意味です。鶏のきしめんですね。


フォーの良さは、あっさりしているけど、

だしが効いているスープと、野菜がたっぷりで

健康的なところです。


さとらぎカフェ-春巻き

サイドオーダーは、揚げエビ春巻き。

個人的には、ベトナム料理の春巻きは、生春巻き

よりも、この揚げ春巻きのほうがおいしいと

思います。

そして、有名店だけに おいしいですね!!


満腹でお店を出ました。


こんな感じで、ジャカルタには各国の有名店の

支店がさりげなく出ていることが多く、しかも

その店の有名さ加減が理解されぬまま

ひっそりと存在しています。


あ~もったいない。


同様に、タイのブルーエレファントというタイ料理の店も、

本店のゴージャスな存在感が嘘のように

ジャカルタの支店はひっそりと閑散としてる。


日本では行列ものの「クリスピー・クリーム」(新宿や心斎橋、

最近は四条烏丸にもできた)や、

「コールドストーンクリマリー」(六本木ヒルズなどにあり)なども、

本当に同じ店?と思うほど、お客さんは少ない。


日本の「ビアードパパのシュークリーム」だってあるんですよ!

しかも、ジャカルタの空港内にもあります。

これまたひっそりと売られていて…。


あぅ~もったいない!!


でも、こういうひっそりとした有名店を探すのも

ジャカルタの楽しみの一つです。


また有名店を見つけたら報告します!


では~今週もがんばって行こうー!

小橋。


(Pho2000@Senayan City・ジャカルタ・インドネシア にて)