東北地方太平洋沖地震
小林鷹之です。
みなさま、大変な状況に置かれているかと思います。
まずは、今回の大地震・津波により、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。
まだ、多くの方々が行方不明になられている。
一人でも多くの方の命を救うことに政府・国・自治体が一体となって最善の努力を尽くすべきことは言うまでもありません。
更なる被害を防ぐ観点からも、今、喫緊の課題となっている原発のコントロールについては、東京電力の職員の方々をはじめ、多くの方々が夜を徹して頑張られている。
その努力が報われる結果となることを心から祈るとともに、一国民として、自分に何ができるのかを考えて、動いてまいります。
私の住んでいる八千代、隣接している習志野や花見川区。
地域により被害の程度は異なります。
私自身は、地震発生時には習志野市鷺沼台の支援者宅の前におりました。
隣の家の二階から1メートル四方の煉瓦の壁がドン!と落ちてきて、すぐさま八千代に戻りました。
自宅に戻ると、大型の家具が倒れるどころか、上下がひっくり返っていました。
いつも娘がはいはいをしている場所。
そこにいたら即死だったと思うと、背筋が凍る思いでした。
海に近い習志野市の香澄、秋津、袖ケ浦などの地区では液状化現象が生じました。
住民の方々や支援者の方々が今も力を合わせて復興努力を続けています。
私の実家がある浦安市は凄まじかった。
年老いた両親だけでは力が足りない、助けてくれ、ということだったので、昨日の夕方、駆けつけました。
見慣れた街の姿が変わっていて、呆然としました。
塀は倒れ、家は傾き、道路は見るも無残に隆起。
道路にも家にも大きな亀裂。
でも、そんな中で、良いこともあった。
地域の方々の間には亀裂ではなく、強い絆があった。
ぐちゃぐちゃになった街の中で、みんなが助け合っている。
涙が出てきそうになった。
友人たちが力を貸してくれて、自宅に溜まった泥を何とかかき出した。
隣で一人暮らししているおばあちゃんの家に溜まった泥も何とかかき出した。
ボロボロになった街が、いつになったら元に戻るんだろう。
大きな不安を拭い去ることはできないけれど、
何とかなる、と思わせてくれる何かがあった。
最大の被災地である東北地方を始めとして、助けを求めている方がまだまだ数多くいらっしゃる中で、何かできるんじゃないか、でも、現地の受け入れ体制のことを考えるとどうすればいいか分からない、そういう方々も数多くいらっしゃると思います。
私、小林鷹之の事務所も、お問い合わせがあれば、可能な範囲での協力をさせていただきますので、info@kobayashi-takayuki.jp までご連絡いただければと思います。
活動報告 (スタッフ)
こんばんは。小林鷹之事務所のスタッフAです。
今日もまだまだ肌寒い1日でしたね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
本日の小林は、会合の合間を縫って、民間企業の若手・中堅の方々との
勉強会に出席。皆様から刺激を頂くとともに、小林からも昨今の世界経済情勢、米国駐在の経験を踏まえた外交・交渉(ネゴシエーション)術等についてお話しさせて頂いたようです。
世界情勢や外交というと、なんだか国民の生活からはだいぶかけ離れた世界に
感じますが、ガソリン価格145円ですものね。。。
「先週より6円50銭上昇。」
「160円も間近?」という報道を目にしてしまうと、あの中東情勢も私たちの生活に直結した話に聞こえてきますよね。
世界のリーダー達にも、自分の権益ばかりに固執するのではなく、
その紛争が国民、ひいては世界の人々の生活に影響を与えることを念頭において行動してもらいたいものです。
と、大分横道にそれましたが
小林鷹之としても、内向きの発想に捉われるのではなく、
世界の中の日本、世界の中の八千代・習志野・花見川といった視点をもって
これからも活動してまいります。どうぞ応援してください!!
最後になりましたが、小林鷹之事務所としては
「「小林鷹之」の「生声(なまごえ)」を一人でも多くの方に届けたい!」
との思いでおります。
ミニ集会、勉強会、タウンミーティング。
どのような形でも結構です。小林鷹之の「生声(なまごえ)」を聞いてみたい。
そんな皆様からのご連絡をお待ちしています!!!
それでは、花粉症の皆様にはつらい季節とは思いますが
週末まであと1日。がんばっていきましょう!
白抜きポスター誕生!(スタッフ)
こんばんは。小林鷹之事務所のスタッフAです。
今日から、スタッフ目線で小林鷹之の活動や素顔を発信していきたいと思います。
本人のブログの合間に肩の力を抜いてご笑覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
さて、記念すべきスタッフブログ第1回はポスターの話題。
小林鷹之が代表を務める自由民主党千葉県第二選挙区支部では、引き続き、ポスター作戦を精力的に展開しています。
「まずは、『小林鷹之』という志ある男がここ八千代市、習志野市、千葉市花見川区にいるということを、一人でも多くの方に知っていただきたい。」その思いで、スタッフ一同、日夜、木材とノコギリを片手に、ご許可頂いた方の壁やフェンスに小林のポスターを一枚一枚貼らせて頂いております。
もう、皆様はご覧になりましたか?
そう、あの『オレンジ』色のポスターです。
はじめは、オレンジだけの印象でもいいんです。
それでもお目に留めて頂くうちに、
「小林ってこんな顔してるんだ」とか
「小林って耳が大きいよね」とか
「鷹(たか)って漢字が変わっているよね」とか
「『絆を力に』って書いてあるけどこの人どんなこと考えてるんだろ」とか。
いろいろな印象を持って頂けたらこの上ない幸せです!
私たちスタッフとしても小林の分身をまた一枚、また一枚と、
町中に増やさせて頂く中で、「みなさまに小林の志が届け」そんな思いでおります。
そうそう。小林のポスターに、ニューバージョンが加わったことにお気づきですか?
従来、オレンジ色の背景に同系色の名前としていましたが、この度、名前を白抜きとした新しいポスターが誕生しました!!白抜きはまだ希少ですので、町で発見した方には幸運が訪れるかも(??)
当事務所(支部)ではまだまだポスターを掲示させて頂ける場所を探しております!
幸運の白抜きポスターをお持ちして、どこにでもまいりますので是非ご一報ください。
それでは三寒四温の今日この頃。みなさまお風邪を召されませぬように。