親離れ子離れが(たぶん)終わって | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

最近お気に入りのネコ写真・動画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
↑↑
~~だそうなので、ネコネタでございます。m(_ _)m
 
昨年の夏頃からウチ(とその周り)に居付いているきじこさん一家。
 
子ネコたちが生後4ヶ月を迎えたあたり(昨年の11月の初め頃)から
親離れ子離れが始まりました。
 
子ネコがきじこさんに近づこうとすると、きじこさんが威嚇したり攻撃したりと、
記録として写真を撮ろうという気も起きないような場面もあったりしました。
 
それでも子ネコたちはウチに居付くようになり
きじこさんの方がだんだんと姿を見せる回数が減っていったのですが
 
 
今月に入ったあたりから、きじこさんがまた頻繁にウチに来るようになり
そのままウチの中にいる時間も多くなってまいりました。
 
子ネコたちが近づくと一旦は追い払うような素振りは見せますが、
以前のような極端な威嚇行動をする事もなくなってまいりました。
 
子ネコたちもきじこさんの存在にさほどストレスを感じているようでもなく
 
 
寝ているきじこさんに近づくきじおさん
 
きじおさんは雄ネコというのもあって、きじこさんから特に威嚇されていたので
きじおさんの方からこの距離に近づくのにも驚きましたが
きじこさんも特に気にする様子もなく寝続けているのにも驚きました。
 
そして
 
 
きじこさんのおケツに頭をくっつけるひげこさん
 
少し前だったら、こんな事をしたらすぐにきじこさんのパンチが飛んだのですが。
 
さらに
 
 
親離れ子離れ前の頃を思い起こさせるような寝姿も。
 
おそらく、もうお互いに親子という認識はないと思いますが、
顔見知りの仲間ネコとして認識し始めてるのかもしれません。
 
 
そしてきじみさんはやっぱり外に出るのが好きなようで
 
 
子ネコの頃の面影はどこへやら。(; ̄▽ ̄)
 

ちなみにこちらの動画は今年の1月終わり頃の様子ですが

 

 

きじみさんがきじこさんの後を追ってます。