仕様変更で出番を増やせるか? ハンドメイドルアー その18 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

ワタクシの作ったルアーの中で、一軍登録されてボックスに常備しているルアーのひとつに

 
イメージ 1
 
ハンドメイドルアー その18という物があります。
 
こちらは水平浮きのシングルスイッシャー。
 
シングルとダブルの違いこそあれ、水平浮きのスイッシャーを使う時は
ほぼ100%『ハンドメイドルアー その25』に出番を食われているため
ほとんど登場する事もありませんでした。
 
で、このルアーの出番が減っている理由はもうひとつありまして、
ここ数年の間でのワタクシ的こだわりでもある
 
イメージ 2
 
水平浮きルアーにおケツ先っちょフックはいらない
 
というのもありまして。
 
厳密に言うと、おケツ先っちょにフックを付けるなら
ボディ下側にもう1個付けた方がいいかなと。(あくまでも水平浮きの話でございます。)
 
そう思い始めるともう、いじらなければ気が済まないくらいになってきましたので
 
イメージ 3
 
まず、フロントフックの位置を前の方にずらします。
 
イメージ 4
 
このような感じに。
 
で、新しくボディ下部の後ろの方に
 
イメージ 5
 
新しくリグとフックを取り付けて
 
イメージ 6
 
このような感じにしてみました~~
~~と、もうすでに画像には写ってますが、フックがなくなったおケツ先っちょには
 
イメージ 7
 
ブレードを付けて、『ハンドメイドルアー その25』との差別化を明確にしてみました。
 
イメージ 8
 
ブレードがリアフックに絡んだりしないかなぁ~という心配もありますが、
何だか無性に使いたい気持ちにもなってきたので、一応今回の仕様変更は成功という事で。
 
今後リペイントでもするような事があれば、ビスでごまかした元穴などは
しっかり補修するつもりでもいますが、リペイント&補修と言えば、、、、、
 
イメージ 9
 
こちらもそろそろ頃合いかなぁ~~と。。。(; ̄  ̄)
(特にリアのフックサークル傷がやばめな感じで。)