リペイントから別物へ ハンドメイドルアー その15 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

ハンドメイドルアー その26』は只今トップコート乾燥中ですが、
実戦投入は来シーズンかなぁ~と思うところでございます。( ̄  ̄)
 
そんな中、前々から少々気になっていた~~と言うより、
気に入らなかったと言った方が言葉としては正しいかもしれないこちらのルアー。
 
イメージ 1
 
 
これも今思えば、これもワタクシの中では珍しい存在の青いルアーなんですが、
色はともかく、色の組み合わせと言うか配色がイマイチだったなぁ~~というのは
仕上がった当時から記事の中でもこぼしておりました。(  ̄  ̄)
 
で、これもこの際リペイントしてみるか~~などと思ったのですが
 
イメージ 2
 
今となってはこのフックの配置も気に入らず。
 
と言うのも、最近思うようになってきたのは
 
水平浮きのルアーに、おケツ先っちょのフックはいらない
 
という事でございまして、リペイントついでにおケツのフックを腹側に移動させようかと。
(今作ってる『その26』の方は、縦浮きなのでおケツ先っちょフック付けてますが。)
 
で、もっと言ってしまうと、ルアーの形自体もなんだかなぁ~といった感じもしてきまして
 
イメージ 3
 
思い切っておケツ側を細くしてみようと。
 
ここまでするなら新しいブランクを削った方が早いような気もしますが、
こちらのブランクはただの丸棒でなく『横方向に動くウェイト』が仕込んであります。
 
という事で、あくまでもこちらは再利用。
 
イメージ 4
 
塗装も全部剥がしたところで、だいぶスリムな感じにも。
 
目の位置も元の穴を埋めて若干ずらしました。
 
フックの配置は、おケツ先っちょフックなしの腹側の2フッカー。
 
イメージ 5
 
リグの種類も変えてみて、このような感じに。
 
おケツ先っちょフックが付いてた穴は
 
イメージ 6
 
これはこれで残しておいてもいいかな、という事で。
 
もはやリペイントと言うよりも、全く別物になりつつありますが、
あくまでもこちらは『ハンドメイドルアー その15』。
 
こちらも来シーズンの戦力になればなぁ~と思うところでございます。