リアルタイムよりほぼ1〜2ヶ月遅れで
運行してる呑気なブログです(^^ゞ


おはようございます!

室蘭へやって来たからには
sakana215555さんのブログで知った。

『母恋めし』買わなきゃね!

sakana215555さんの情報によると

母恋駅の売店だとやってたり

やってなかったりするようなので…
室蘭市母恋北町 母恋駅 外観写真

確実に買えるらしい

「道の駅 みたら室蘭」さんへ

お邪魔いたしますo(^o^)o
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 外観写真

こちらの道の駅は 東日本最大の吊り橋

「白鳥大橋」のたもとにあります。
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 道の駅からの白鳥大橋の写真

てなわけで、ご飯の心配ばかりじゃなく

道の駅の二階にある「白鳥大橋記念館」で

「白鳥大橋」についてお勉強いたします(^^;)
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 白鳥大橋記念館 メインケーブル・アンカレイジができるまでのボードの写真

メインケーブルの直径が47cmとは

意外と細いのね(・o・)
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 白鳥大橋記念館 メインケーブルの展示の写真

ケーブルを支えるアンカレイジの

構造だそうです。
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 白鳥大橋記念館 アンカレイジの模型の写真

ローリングリーフ式伸縮装置ってなんだべか?
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 白鳥大橋記念館 ローリングリーフ式伸縮装置の模型の写真

鉄の製造工程とキーテクノロジー!
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 白鳥大橋記念館 鉄の製造工程とキーテクノロジーの展示の写真

あまりお勉強すると熱出るので

弁当買って帰りますよ(^o^;)
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めしの冷蔵ケースの写真

二個しかなかったけど最後だったのかな?
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めしのポップの写真

​お家に帰って夕飯に食べますo(^o^)o 
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし梱包してる写真

​「母恋めし本舗」さんの『母恋めし』
母恋駅の駅弁だったのかな?
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし パッケージ上面写真

母恋って母親が恋しいとかって

話だと思ったら…
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし 容器の蓋の写真

アイヌ語でホッキ貝のたくさん

ある場所の意味「ポク・オイ」から

きてたのね(^o^;)
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし 母恋めしの説明のリーフレット ハッカ飴

蓋を開けると大きなホッキ貝が

鎮座しとります(・o・) 
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし 蓋開封中身の写真

中身はホッキ貝の炊き込みご飯の

おにぎりが2個、燻製たまごと

燻製チーズにおつまみわかめ

そして写真に入ってないけどハッカ飴!
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 母恋めし本舗 母恋めし 中身を並べた写真 ホッキ貝の炊き込みご飯のおにぎりが2個 燻製たまごと 燻製チーズ おつまみわかめ

個別包装になってるのは

車や列車の中でも食べやすくて

イイね(^^)b

 

ホッキ貝のおにぎりをアップでパシャリ!

ホッキがたくさんですよ〜o(^o^)o
室蘭市祝津町 道の駅 みたら室蘭 ホッキのおにぎりアップ

いっただきま〜す!

ほんのりお出汁が香る炊き込みご飯に

絶妙な火の通し方のホッキ‥

噛めば噛むほど旨味がふきだし

こりゃたまらん(^^)b

 

燻製にされたたまごやチーズは

お酒がすすみます(^^ゞ    

 

見た目少なく感じたけど

意外と量がありお腹いっぱい

美味しくごちそうさまでした!

 

室蘭行くことがあれば

また買いに行こ〜o(^o^)o

 

 

道の駅 みたら室蘭

北海道室蘭市祝津町4丁目16-15

地図です

 

母恋めし本舗の

ホームページはコチラ

Instagramはコチラ