奈良マラソン2021レポート⑦ | 貧血父さんの奮走記

貧血父さんの奮走記

金なしおっさんが金のかからん趣味と思ってランニングを始めて、走りすぎて(?)貧血になっちゃいました。

いよいよゴールします。たぶん。

 

36km5:06

37km5:22

38km5:24

39km5:14

40km4:53 3:06:01 (公式3:07:13)

 

終盤の壁、通称デイリーの坂をほとんど死んだ足で上る。

有森さんの応援もないデイリーの坂は静かすぎて…。

 

再びJサポ応援のポイントに至るが、もはや苦悶の表情で走るだけで、手を上げる気力もない。

ここまで来たら1秒でも早くゴールするしかない。

PBも微妙なくらいペースダウンしている。

下り道で必死に走って何とかキロ5分を切れるくらいしか出ない。

 

40km通過した時の時計が3時間7分50秒くらいだった。

残り2.195kmを10分で走ればPBに間に合うな、と朧げに考えた覚えがある。

残り2.195kmを10分というのは2020の泉州国際マラソンのラスト2.195kmでの記録。

最後のモンスターブリッジを駆け下りてフラットなゴールへ必死で駆け込んだ時の記録。

 

奈良はこのあと最後の坂がある。

今の状態では絶対無理。

PBはかなり怪しくなっていた。

 

41km5:08

42km5:27

42.195km2:18 3:18:55 (公式3:18:53)

 

とはいえ、ここまで来たら止まるのも歩くのも嫌だ。

動かない足を動かないなりに必死に前へ運ぶ。

攣りそうになる足を宥めて、それでもできる限りのペースアップを試みる。

 

最後の坂を駆け上り、歩道橋が目に入る。

もう坂を上らなくていいんだ…。

 

外周を回り、競技場内に入る。

過去、もっとも余裕のないラストスパート。

 

いつものゴールパフォーマンスもしたかな?

必死すぎて覚えてない。

1秒でも早く、わずかでも記録更新を、と走りきった。