【勇気】 | キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアやコミュニケーション、NLPのセミナーの告知、飲み会案内やドラマについてなど好きに語ります。

https://tsuku2.jp/nlpcareer

メルマガ
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000227258

今日は昼から7人の方のキャリアカウンセリングをしています。(まだ続きます)


どうしたら

ご本人の望む方向へ行動して貰えるか?


「仕事以外の話になってしまうんですが」

と、申し訳なさそうにされるクライアントさんもいますが


キャリア=人生そのものであるならば

その方自身や、その方をとりまく全てを扱うのが

キャリアカウンセラーの仕事です


もちろんリファーが必要なこともありますが


最初から

それは専門外、と切り捨てられない仕事です

(そう言われたら、どんな気持ちでしょう?)


ここ一年ほど

女性向けキャリアカウンセリングの仕事をしています


組織の中にいたら聴かない相談も多く


副業や起業


セカンドキャリア


地域活動


介護


子育て


家族について


闘病のお話も伺います



どんなテーマか?


その場にならないと分からない怖さもありますが


先入観を持たずにお会いできる、

そんなメリットもあると思っています


相談すること自体、勇気の要ることです


そう思いませんか?


頻繁に相談の仕事をしていると 

それを忘れそうになります。

自戒をこめて。


---------

4月からの大学の連続授業ももうすぐ始まります。

(1大学は再来週から)


昨日打ち合わせをした

ある大学は

完全に新しいプログラムです


どうしたら

自分事として受け止め

難易度が高くても動いてもらえるか


難易度が高いと決めつける自分がいる


私が学生さんと

何より自分を信じることから始まります