幸せになるための幸福度調査、私の調査結果 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

ずっと幸せが続く12の行動習慣を

最初は意気込んで読み始めたのですが、

まだ読み切っていません。

 

 

幸せになるたまに

こんなにたくさんのエクササイズがあるなんて、

幸せになるのも大変だ、なんて思ったしています。

何だか疲れ気味で、一時休止中という感じです。

幸せがずっと続く12の習慣の英語のタイトルを覚えました。

 

思い直して、幸福行動診断テスト

P87~89 

オックスフォード幸福度調査

P93

にチャレンジしてみました。

 

便利なことに ネットで、

(デモ)幸福診断テスト

を見つけました。12の行動に、
チェックを入れていくだけで、計算してくれます。

本では、チェックして自分で計算します。

 

私の検査の結果です。

(デモ)幸福行動診断テストの結果

あなたの適応スコア
すべての項目の採点が終わったら適応スコアを確認しましょう。

適応スコアが上位の幸福行動はあなたが幸せになるうえでとくに重要な行動であると考えられます。

まずは、上位1つに取り組み、慣れてきたら2つ、3つと増やしていくと良いでしょう。

Osoでは12の幸福行動についてそれぞれまとめていますが、

すべてを読む必要はなく、自分に適した幸福行動だけを読めばOKです。

それ以外の幸福行動はとりあえず読み飛ばしてしまって構いません。

 

幸福行動11 宗教やスピリチュアルなものに関わる: 5.67点
幸福行動12 身体を大切にする: 5.67点
幸福行動10 目標の達成に全力を尽くす: 5点
幸福行動8 心から打ち込める活動をもっと増やす: 4.67点

幸福行動9 人生の喜びを深く味わう: 4.67点
幸福行動5 人間関係を育む: 4.33点
幸福行動2 楽観的な気持ちを高める: 4.17点
幸福行動1 感謝の気持ちを表す: 4点
幸福行動4 人に親切にする: 4点
幸福行動3 考えすぎない: 3.33点
幸福行動6 問題に立ち向かうための対策をとる: 3.17点
幸福行動7 人を許す: 2.67点

 

点数の低いものから取り組んだほうがいいのかと思っていましたが、逆でした。

点数の高いほうから4つの行動をすることで幸福度がアップするということです。

考えてみれば幸せを感じるものからやったほうが、もっと幸せを感じられますね。

私が取り組みたいと思ったのは、考えすぎない、人を許すということでした。

自分を許すことを意識すぎると、

自分を責める気持ちが大きくなってしまうことに気づきました。

 

オックスフォード幸福度調査

あなたはどのくらい幸せですか

 

 

上記の質問にチェックを入れて

名前とメールアドレス、郵便番号を入力して送信すると、

幸福度のスコアが送られてきます。

リンクは↓

オックスフォード幸福度調査

 

2021年9月11日 私の幸福度は4.6 でした。


    1 強く反対する  2適度に反対する   3 少し反対    4わずかに同意する    5適度に同意する    6強く同意する
 

1.私は自分の好みには特に満足していない(✖)   

2.私は他の人に強い興味を持っています    

3.人生は非常にやりがいがあると感じています    

4.私はほとんどすべての人に対して非常に暖かい感情を持っています    

5.私はめったに休んだ感じで目を覚ます    
6.私は特に将来について楽観的ではありません    
  (私はスッキリと目覚めることはあまりない)(✖)

7.私は面白いほとんどのものを見つける    
  (私はたいていのことをおもしろいと思う)
8.私は常にコミットし、関与しています    
  (私はいつも何かに専念し、夢中になっている)
9.人生は良いです    
  (人生はは素晴らしいものだ)
10.私は世界が良い場所だとは思わない(✖)   

11.私はたくさん笑う    

12.私は私の人生のすべてについてよく満足しています    

13.私は魅力的に見えないと思う  (✖)  

14.私がやりたいこととやってきたことの間にはギャップがある(✖)    

15.とても嬉しいです    
   (私はとても幸せである)
16.私はいくつかのものに美しさを見つける    
   (何かを見て美しいと思う)
17.私はいつも他の人に陽気な効果を持っています    
   (私はいつも人に元気を与える)
18.私は私がしたいすべてに収まる    
   (私はやりたいことを何d目置できる時間がある)
19.私は特に自分の人生をコントロールしていないと感じています  (✖)  
   (私は思い通りの人生を歩んでいない)
20.私は何かを引き受けることができると感じています    
   (私は欲しいものはなんでも手に入れられると思う)
21.私は完全に精神的に警戒感を感じる    
   (私は頭の回転が速い)
22.私はしばしば喜びと高揚感を経験します    

23.私は意思決定を行うのは簡単ではないと思います (✖)   
   (私は何かを決めるのは簡単ではない)
24.私は私の人生の中で意味と目的の特定の感覚を持っていません (✖)   
   (私は私の人生に特別な意味や目的を見いだせない)
25.私は多くのエネルギーを持っていると感じています    
   (私は活力に満ち溢れている)
26.私は通常、イベントに良い影響を与えます    
   (私は物事にポジティブな影響を与えることが多い)
27.私は他の人との楽しみを持っていません    (✖)
   (私は人と一緒にいても楽しくない)
28.私は特に健康を感じない (✖)   

29.私は過去の特に幸せな思い出を持っていません  (✖)  

 

訳がわかりにくくなっているところは本の訳どおりにしました。

✖がついた12項目は「逆転項目」

1点をつけたらそれを消して6点に変える

2点→5点

3点→4点
4点→3点
5点→2点

6点→1点

✖がついた12項目は上記の要領で点数を変えて、29項目のすべての点を合計して、

合計点_ ÷ 29 = 幸福度_

 

けっこうややこしや、ややこしや。頭の体操になりますが、

チェックを入れるだけのサイトを見つけました。

よく読んだら、寄付を募っていることがわかりました。

 

オックスフォード幸福度調査の最低点は1点(29項目のどれにも1点ずつをつけた場合)で
最高点は6点(29項目のどれにも6点をつけた場合)。平均点は4.3前後になります。
採点をした日と幸福度の得点を記録しておきましょう。
たとえば毎月1日とか特定の目標を達成した後などに測るのもおすすめです。

 

上記のリンク先で各項目にチェックを入れて

名前とメールアドレス、郵便番号を入力して

送信すると計算の結果が送られてきます。

 

まずは、

幸福行動11 宗教やスピリチュアルなものに関わる: 5.67点
幸福行動12 身体を大切にする: 5.67点
幸福行動10 目標の達成に全力を尽くす: 5点
幸福行動8 心から打ち込める活動をもっと増やす: 4.67点

の4つの行動についてのところを読んで活用したいと思います。

 

 

 

 

 

lookfantastic

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あなたの人生の主人公はあなたコアラ流ハッピーに生きる秘訣 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム