●HSC気質の長女の 日々、頑張って成長していく姿に癒されている

 

HSC気質の長女は

疲れると気持ちがいっぱいになり

お腹がすいているのに

食べられなくなる。

 

私も、これぐらいの年の時

そうだった。

 

かなり「自分なんて」を

していた時期。

 

人の機嫌を拾っては

自分のものではないのに

受け取って疲れてしまっていた。

 

私は何も受け付けなくなり

お腹がすいているのに

口元に食べ物を持ってくるだけで

拒否反応。

 

どんどん痩せていく

つらい時期だった。

 

そんな自分と重なる。

 

ここ2日、夜ごはんが

あまり食べられるものがなく

少し食べては

寝る前に空腹になり

気持ち悪くなる。

 

いろいろ提案するが

気分や口に合わず

食べられない。

 

でも、お腹はすく。

 

その度に

「ママー、何食べる?」

「どうする?」と

聞いてくる。

 

また、提案する。

 

「うーん…。」

 

またしばらくすると

同じように聞いてくる。

 

それは、ママに聞かれても

わからないよ。

困っちゃうよ。

 

このやりとりは日常茶飯事。

 

自分の感覚を

私に聞いてくる。

 

何十回、何百回と

このやりとりをやるんだろう。

 

もう、ここから抜け出したい!

 

 

長女は、私に依存することで

不安をとっていた。

私も、同じような気質を持つから

長女の不安をとってあげなぎゃ。

 

お互い依存していた。

 

もう、ここから変わろう!

 

お腹がすきすぎて

気持ち悪くなってるのに

見守るだけでいいのか。

葛藤はあった。

 

でも、ここであれやこれやと

提案すれば

また長女は私を頼って

依存する。

 

長女が自分で決めるのを待つ。

忍耐力との勝負。

 

しばらくすると

「お腹すいてるけど

 食べられないから寝る。」

「明日の朝になれば

 また食べられるから。」と

ふとんに入った。

 

そうだね。

わかったよ。

 

と隣に寝て、手を握る。

 

気持ち悪いよね。

つらいよね。

わかるよ。

ママもそうだったから。

 

また、長女に共感しながら

過去の自分を癒している。

 

あぁ、こうやって

長女の乗り越えることと

私の過去を癒すことが一致している。

 

これも、よくあることだが

最近は特に多い。

過去の自分を浄化して

自分の陰の部分も

今の自分と調和させる。

 

陰があるから

陽は存在でき

光かがやく。

 

自分のつらい過去を

嫌だと突き放すのではなく

それを癒し

それも私だよと

一緒に今に。

 

長女が私を選んだ理由がわかる。

そのために、私のもとへ

私たち家族のもとへ

来てくれたんだね。

 

ありがとう。

 

 

そう思いながら

隣では

「ママ…。」と

耐えて、乗り越えようとしている

長女の姿。

 

がんばらないことがテーマの

私たちだが、今日は言う。

 

「娘よ、がんばれ!」

 

がんばれ、大丈夫だよ。

前よりお腹すくようになった。

そういうこと。

 

気持ちで詰まっていたところが

抜けて、空いたんだよ。

 

これから、たくさん食べられるよ。

そうすれば、パワーも出て

疲れやすさもなくなるよ。

これからが本当の自分だよ。

 

そして、朝。

いつも通り少しずつ食べる。

元気そう。

 

良かった。

疲れやすさはまだあるけど

今日も元気で起きてきてくれて

ありがとう。

 

また一つ、乗り越えたね。

よくやってるよ。

すごいよ。

 

一歩ずつ。

いつも、ありがとう。

 

虹子育ての悩み、

みんなでシェアして

答えを見つけていきませんか?
↓ ↓ ↓

【瞑想&お話会】

ZOOMでオンライン参加になります。

 

《日時》

7月15日金曜日10:30~12:00
 

《会費》

2,000円

 

《お申し込み方法》
宝石紫LINEお友達登録して頂いて、

宝石紫「お名前」

宝石紫「お電話番号」をお送りください

宝石紫ご質問もこちらから受け付けております。

宝石紫会費の銀行お振込み先、詳細など返信いたします。

 

ドキドキこちらをクリック

↓ ↓ ↓

 

虹詳細はこちらの記事から

↓ ↓ ↓