2008.12.31(水)朝刊 1面 


ドコモ、盗難ケータイの通信許さず

来春メド接続停止



最新の携帯電話機の大量盗難事件が相次いでいる問題で、NTTドコモは来春をめどに、盗まれた携帯電話機では通話やメールができないようにする方針を固めた。


盗品は、インターネットの競売サイトなどで安く転売されるケースが多いが、購入しても使えないようにすることで、盗難防止につなげる。

ドコモの場合、電話番号やメールアドレスなどのデータが入力された「SIM(シム)カード」と 呼ばれる部品を差し替えると、ドコモ用なら他の電話機でも自分の携帯電話として使用できる。
ドコモによると、最近の1年間で関東甲信越地区だけでも約40件の盗難被害が発生。

一度に100台以上が盗まれるケースもあったという。


--------------------------------------

自分のSIMカードを別の携帯に差し込めば自分の携帯になる。SIMカードを差し込むとワンタッチ操作で電話を掛けることができるようになる。

SIMカードの差し替えで機種変更ができるdocomoとSoftBankの携帯電話が盗難のターゲットとなっている。

この方針が本格的に施行されると、盗難品と知らずにオークションなどで端末を買った人が、ある日突然携帯電話が使えなくなるわけだ。オークションやネット販売を利用する際は注意が必要になりそうだ。




。。。便利すぎるのも考えモノです。


2008.12.25(木)朝刊 31面 


Wiiに番組・広告配信



任天堂は2009年春に電通と共同で、据え置き型ゲーム機「Wii」にアニメなどの映像番組を配信するサービスを開始する。

企業の広告を同時配信したり、有料番組を用意するなどで収益を確保する。


Wiiは世界で4000万台以上が普及している。

新サービスはWiiをインターネットに接続して利用する。

配信するコンテンツは家族で見られる娯楽番組を中心とする計画で、制作会社などが新サービス専用に作成する。

有料番組と無料視聴が可能な番組をそろえ、無料の場合には広告で収入を確保する。


--------------------------------------

独自のコンテンツでどこまでユーザーを惹きつけられるのだろう。アニメ番組となると小学生が主なターゲットになりそうです。

囲碁や将棋の番組なら固定ファンがいるのでは?なんて思いました。 ネット対戦でチャンピオン大会とか面白そうです。


又、有料でもクレジット払いとか月払いという方法ではなく、簡単なプリペイドを採用して見たいときに見たい分だけ払うっていう方法をとってほしいです。そうすれば、子供から大人までみんな気軽に楽しむことができるのではないでしょうか。

動向が気になります。

2008.12.20(土)朝刊 31面 


消費の現場「アイス人気」

寒さ知らず・・・



アイスクリーム店のコールド・ストーン・クリーマリーの六本木ヒルズ店では、屋外テラスでアイスを食べる若い男女が目立つ。

気温と景気が冷え込んでも、アイスの食欲は衰えないようだ。

夜になっても客は途切れず週末は30分待ちになることもある。


冬のアイス消費量は少しずつだが増えている。日本アイスクリーム協会によると、1年のうち10月から3月までの売上高が占める割合は2007年で38%、5年前より4ポイント上昇した。


--------------------------------------


最近、関西初店舗となった阪急西宮ガーデンズに行ってきました。

お目当てはもちろんコールドストーンのアイスです。


歌って冷たい石板の上でアイスを作ってくれるそうです。

日曜の夕方に行ったのですが、コールドストーンは120分待ちでした。。


結局断念したのですが次は時期を見て挑戦したいです。





ちょっとコールドストーンについて調べてみました。



始まりはアメリカ、アリゾナ州のテンピーという街。

創始者のドナルドとスーザンのサザーランド夫妻は「最高のアイスクリームとは何か」を探し数十年研究を続けていた。
そしてアメリカでは、アイスクリームに「品質とバラエティの両立」が求められているとの結論に至る。


毎日店内でつくられる「フレッシュな品質」と、お客様一人、一人の好みに合わせてつくる「自分だけのために揃えられた豊かなバラエティ」を両立させる事ができた。
他では決して味わえないアイスクリーム体験。

それを一人でも多くの方に味わってほしい。これこそがコールド・ストーン・クリーマリーを生み出した原点の思い。



1988年 アリゾナ州に第1号店をオープン

2000年 100店舗目をオープン

2003年 500店舗目をオープン

2005年 1100店舗目をオープン


2008年 日本国内で23店舗展開



すごい発展ですね・・・・


アイスの味だけなら、定評のあるハーゲンダッツに行けばすみますが、この店が多くの人を魅了する理由はサービスであろう。

単にアイスクリームを販売するのではなく、歌を歌いながらお客様にあわせて多様なトッピングをする、クリーマリー体験をお届けする姿勢。


味や価格の明確が難しい現在、最高のクオリティを追及してお客さん側に自然と「観客」を演じさせてしまうパワーがあると思う。




一体どこまで人気を発展させるのか、気になりますね!

ブログを書いていると、アイスが食べたくなってきました。。