お天気不安定ですね
雨風も凄くて
台風並みの線状降水帯が発生するようですし
気温も高低差が大きいので
体調にくれぐれもご留意ください





今年1月30日に書籍を出版させて頂きました
販売サイトはAmazonさん「ぼくの声 畔津」検索

販売告知後は
皆さんから多くのご感想を頂き
たくさんの優しさや想いに触れ
涙が出るほど嬉しかったです

前々記事から
執筆出版して良かったこと
その5「達成感と自信」です



自分で書いたの?よく言われるんですが
ライターさんとか入ってないんです
取材を受けてライターさんが文字にしての形なら
書籍化まで著者の苦労って
あまり無いんじゃないかなって思うんですよね
考えとか思いとか
発信したい事がしっかりしてれば
本にしてくれるんです


自分でまるっと構成から始めて
最後まで組み立てをブレずに書き上げるのは
とても苦労しました
文調や言葉を揃えたり
漢字が良いか平仮名が良いかとか
ブログを書く時にも
もちろん気をつけているのですが
本は長い!!笑

編集の方にもその都度教えて頂きながら
原稿も締切を延ばしてもらったり
いつも励まし伴走してくださいました


自分の伝えたいことが
ちゃんと伝わるような文章と構成内容を
逸れずに最後まで持ち続けるのが大変でしたが
何とか書き上げたのです
それはそれは達成感です
そして
校正や細かな確認を経て出版へ
Amazonで自分の本が出てきた時は感動でした
やったね、よくやったと
自分の自信にも繋がったのです


ようやく最後に行き着いた


執筆出版して良かったこと
その6 発信力アップ


本を出版する目的は

アロマテラピーの活用を広めるのは二の次で


「遷延性意識障がい」という障がいを

知ってもらいたい


もうこの先寝たきりで

眠ったままで何もできないと思ってください

と医師から宣告されたご本人とご家族

どれだけの絶望から

何とかして生きていることを感じたいと

過酷な治療に耐え

懸命にリハビリに挑んできたか


彼らの生きようとする力を知って欲しかった

死と向き合う毎日を過ごしている人が居ることを

知って欲しかった


介護生活の中で

ご家族が抱える社会的な問題点も

訪問アロマで伺う中で

たくさん聞いてきました


介護生活における苦難も伝えたい


それが本を書く出版する目的でした


ですので


出版して はい終わりの

自己満足ではいけないのです


多くの方に手にとって

読んで頂けなければ意味が無いのです


SNSでできるだけの発信をして

イベント開催や講演の機会も作っていこうと

考えています


皆さま何かイベント等あれば呼んでください

(他力本願。。。他力も自力も何でも使う)



本を執筆&出版して良かったこと

6つ!

以上です


最後までお付き合い頂き

ありがとうございました