子どもの問題はお母さんの問題? | ありのままの自分で愛いっぱいに生きたい

ありのままの自分で愛いっぱいに生きたい

ノートとペンで理想の人生を叶える方法を体現しています。太陽のようにみんなを照らし、ありのままの自分で自由に豊かに生きる。元教師20年、3人の子を育てる40代ママ。

みなさんこんにちは💕

 

 

イライラ⚡️ネガティブママから

3ヶ月でありのままを愛せるニコニコママへ✨

 

3児のママ❤️で元小学校の先生👩‍🏫 

内観を世界に広めたい💙💙 

AOコーチング講師のあきです🫶

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

子どもの問題行動に対して

 

これは子どもの問題だから

私の干渉することではないですか?

 

と言われることがあります。

 

 

 

例えば、

 

・勉強しない。できない。

・お友達ともめた。トラブルになった。

・学校に行きたがらない。

・嘘をつく。

・基本的な習慣が身につかない。

・言葉遣いが荒っぽい。

 

 

などでしょうか。

 

 




結論から言うと、

これは、

子どもの問題ではありません。

 

 

お母さんの育て方が

問題なのでもありません。

 

 



これを

問題だと捉える

お母さんの問題です。

 

 

 

これをなぜ、

問題だと捉えるか?

 

ということなのです。

 

 

 

自分が問題視しているだけなのです。

 

 



きっと自分の過去の経験や

どこかで聞いた話や

ご自身が親から言われたことが

そう思う原因だと思いますが

 

 

これを問題視しなければ、

 

それはただの事実で、

 

何も問題ないのです。

 

 

いやいやいや、

嘘つきな子どもに

育っていることが

問題ないわけないじゃないですか❗️

 

と言われそうですよね。

 

 

 

でも、嘘をつくことを

問題視しない人もいるんです。

 

 

✔︎嘘をつかれることで、

何を感じるか?

 

✔︎それをなんとも思わない人は

どう捉えているか?

 

✔︎そこにプラスなことがあるとしたら?

 

と考えていきます。

 

 

 

問題だ!

こんなことしてたらうまくいかない!

大変な苦労をする!

 

とあなたが勝手に判断して

信じているだけなんです。

 

 




本当にそうなの?

違う捉え方をする人もいる?

 

と考えていくだけで

問題は問題でなくなります✨

 

 

そして、

お母さんが

問題じゃないと

心から思えたときに

 

問題はスルスル

解決していきます。

 

 



 

なんでも問題にする習慣を手放せば

子育てはすっかり楽になりますよ💖

 

 

ぜひやってみてください。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

ございました❤️

 

 

募集中のコンテンツ

 

お申し込みの際に

紹介者欄に「あき」と入力すると

受講前と受講後に無料セッション60分が受けられます✨

 

不安なこと何でもご相談いただけますので、

ぜひご記入ください。

 

 

インスタグラムで

ありのまま子どもを伸ばす子育て

発信しています✨