みなさんこんにちは。
3児のママで元小学校の先生👩🏫
現役・児童発達支援指導員
ママのための内観コーチ
叱るより
子どもを信じる子育てを
広めたい
あきちゃん先生です🌻
「好きなことをしていいよ。」
「自分らしく生きてほしい。」
そう思っているのに、
YouTubeばかり見ていると不安になる。
宿題をしないと口を出したくなる。
友達関係で失敗しそうになると止めたくなる。
私はずっと、
子どものためだと思っていました。
でも、
ある時気づいたんです。
私が守りたかったのは、
子どもではなく
"不安な自分"だ。
子どもが失敗したらどうしよう。
学校で困ったらどうしよう。
将来苦労したらどうしよう。
そうやって未来を心配している時、
私は子どもを見ているようで、
実は自分の不安を見ていました。
だからコントロールしたくなる。
自由を奪いたいわけじゃない。
支配したいわけでもない。
ただ怖いんです。
でも、元教師として
何百人も
子どもたちを担任してきたので
知っていました。
本当に伸びる子は、
失敗しなかった子ではありません。
失敗しながら、
自分で考え、
自分で選び、
自分で立ち上がった子です。
子どもの自由を奪っているのは
親の愛情ではありません。
愛情の奥にある不安。
だから子どもを変えようとする前に、
「私は何が怖いんだろう?」
と自分に聞いてみてください。
子どもを尊重できない理由は、
子どもではなく、
自分の中に隠れていることがあります。
ママ、大丈夫だよ。
内観初心者さん専用
無料オープンチャット
<はじめての内観ラボ>
内観で自分を深く知る✨
無料のコミュニティ「内観きらめき研究所🥽👩🔬」
(見る専OK)
公式LINEはこちら💕
今日も読んでくださってありがとうございました🌸
InstagramやYouTubeも更新中✨
🟣Instagram:https://www.instagram.com/(あきちゃん先生)
🟣YouTube:https://www.youtube.com/@passion_aki



