正月2日目の朝は、北西の季節風が冷たくて寒かった。

 

 

下園公園でストレッチをして、近所を一回りした。

正月休みの朝の広小路は、車も人の通りも少なくとても静か。

お昼は我が家の新年会で、娘二家族9人が集まり伏見の店で行った。

全員揃えば14人だが、孫たちも大きくなって全員が集まることは稀になった。

 

 

 

午後は箱根駅伝と、大学ラグビー選手権準決勝2試合のテレビ観戦をしてのんびり過ごした。

 

元旦の朝の散歩で名駅辺りを歩いて来た。

JRセントラルタワーズ15階スカイストリートへのエレベーターは、午前7時に運行されるので、それを待って上った。

 

 

7時を少し過ぎた頃から東の空が赤く染まり、太陽が昇ってきた。

 

 

ビルの黒いシルエットの向こうから、真赤な太陽が少しずつ大きくなっていく。

 

 

大海原や雲海の向こうから昇る初日の出に比べれば、迫力には欠けるが厳かな気分になる。

 

 

何か良いことがありそうな気分になって、JRセントラルタワーズを出ると、ビルの壁面が朝日に染まっていた。

 

 

 

タワーを下りて氏神様に参拝してきた。

 

 

 

納屋橋畔の四季桜をお花見気分で眺めながら、家に戻ってお屠蘇とお節で新年を祝った。

 

大晦日は日差しが柔らかい静かな朝だった。

 

 

注文してあったのし餅を取りに柳橋中央市場へ行ったが、ここだけは朝から買い物客でいっぱいだった。

 

 

 

ハゼの甘露煮などを少しばかり買ったが、マグロやカニ、イクラなどの売り場は近付けないほどの混雑だった。

今年も無事に過ごせた証の365回目のブログをアップして、1年の締めくくりをした。

 

 

 

 

今朝も冷え込みはなく、朝の散歩をしていても強い冷え込みはなく穏やかな天気だった。

浜松のサービス付き高齢者住宅にいる姉の様子を見に行ってきた。

入居して1年になるが、施設の生活にも馴染んで自分のペースで暮らしている様子がうかがえて先ずは一安心。

 

 

帰りに立ち寄った浜名湖サービスエリアで、三ケ日ミカンを買って名古屋へ向かった。

 

 

 

折から浜名湖の向こうに沈む夕日がとてもきれいだった。

 

 

東名高速は、それ程の渋滞もなく予定通りに家に戻れた。