あじさいの里へ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

先週の土曜日、隣の隣の町にある「あじさいの里」へ

行ってきました。

「あじさいの里」は5万株ものアジサイを有し、

東海でも有数のあじさいの名所です。

 

そんな訳で早めに行ったつもりですが

9時に着いたら、すでに渋滞。汗

と言っても15分やそこらで駐車場に入れましたが。

で、入場券を買って入場します。

 

 

・・・・・そういえば数年前に来た時には

まだコロナ禍で、入場する際にわざわざ住所氏名を記入して入ったなぁと

思い出しました。

 

 

事前情報では、まだ7分咲きとありましたが

なんのなんの、十分すぎます。

はい、どどーん。

 

先月ユリ園でもアジサイを見ましたが、こちらは株の大きさと

密集度合いがすごいっす。

 

アジサイの種類も多彩でこんな星形のやつもありました。

 

園の中心に池があり、それを取り囲むようにアジサイが咲いています。

低いところから、小高い丘の上へと続いています。

そこから眺めれば、三河湾や、海に浮かぶ島々も見えます。

 

丘の方のアジサイはピンクっぽい紫色が多いです。

 

で、丘の中腹辺りの広場でアジサイを売っているのですが

これがまた個性的なアジサイが多くって

ついつい欲しくなっちゃうんですよね~。

そこら辺の園芸店なんか比べ物にならないほど

種類が豊富です。

 

そしてこれが僕の気に入ったモノ。

名前を見るのを忘れちゃいましたが

紺色、と言うか藍色と言うか、藍染の濃い~色のような

紫がかった深い藍さと、緑色のコンビネーションが

とても気に入ってしました。

でも・・・・、うちにすでにアジサイ3鉢もあるし・・・・、

うぬぬぬ、悩んだ末・・・、諦めましたー。しょぼんグスン

 

 

さて、園の最奥にこんな看板が。

ホタルの宿??

なんかシャレた旅館っぽい?

 

と思いきや、本当にホタルが集まる場所、らしいです。

この看板すぐ横に川が流れていて、その周辺にホタルが現れるようです。

 

 

このアジサイの里は、夜間はライトアップされ

しかもこの時期はホタルも見られそうなんです。

 

アジサイのライトアップ&ホタル観賞なんてなかなかいいですよね。

 

 

 

 

さて、2時間ほどで見終わり、

近くにあるアジサイ寺へ行くか、ちょっと早めに

お昼ご飯に行くか、聞いてみたところ、お昼ご飯、との事だったので

周辺のランチをピックアップしておいたお店の中から

海辺のマリーナにあるウナギ屋さんに行くことに。

 

 

 

つづく。