初夏の花見の後半~。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

1週間前になってしまいましたが、

先々週の土曜日、なごりのバラを見に静岡の島田市へ

行ってきました。

 

小さなバラ園だったので、その後ユリ園へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

さらに時間があったので、もみじで有名な

小國神社へも足を延ばしてみました。

 

小國神社は、紅葉でも有名ですがなんと言っても

「遠江國一宮」、

つまり遠江國(とおとうみのくに、今の浜松などの遠州)で

一番のお宮であり由緒正しき神社でもあります。

 

 

 

さて、到着~。

およよ、結構混んでます。目

車を停めるのに、少し待ちました。

 

参拝に行く前に、ポスターがあり

やはり花しょうぶ園がやってましたので、

先にこちらを見ていきます。

 

おおぉー、咲いてる咲いてる。

ちょうど見ごろでしたー。

 

 

花しょうぶもなかなかご近所では見られないので

なんだか新鮮です。

この「和」な感じは神社に似合いますね~。

 

 

ざっと昔の記憶をたどると、浜松近辺の神社は

アジサイ寺や、キキョウ寺、もみじ寺、藤寺など

季節の木々が美しいお寺が多いように思います。

やっぱりその辺は、徳川家康さんの影響も大きいんですかね。

 

 

さてお参りに行きます。

深い杜の立派な参道です。

 

やがて見えてきたのが本堂です。

 

ここに祀られている神様は、大国主命(おおくにぬしのみこと)、または

大国様です。

なので、打ち出の小づちがありました。

お金持ちになれるよう、触っておきましたww

 

 

御朱印も個性的な御朱印あがあったので頂きました。

二つの御朱印が合体しています。

左右どちらの御朱印も、小國神社にゆかりのある作家さんの

デザインなんだそうな。

 

 

 

さて、お参りを終えたら、神社の東側には川が流れています。

その川沿いがもみじの名所になっています。

川をおおうように、もみじが茂り、紅葉時には圧巻の美しさです。

 

でも、この青もみじも清々しくて、とても良いです。

 

 

 

そして、小國神社の入り口には小さいながらも

「ことまち横丁」というちょっとした横丁があります。

そこでは、りんご飴やわらび餅が食べられたりして

一休みするにはちょっといいスペースになってます。

 

せっかくなので、わらび餅を頂きました。

抹茶アイス&抹茶わらび餅。

 

わらび餅もテイクアウトしやすいように、

しかも今風な感じです。

抹茶感が、濃いぃ~くて美味しかった。

さすがお茶どころ!!

 

 

もともとは日帰りバスツアーのコースにちなんで回ってみましたが

とてもいい感じでした。

 

一日で、バラを見て、ユリ、アジサイを見て

花しょうぶ、青モミジまで堪能できちゃいましたー。

それでいて、とてもリーズナブル~~。音譜

 

 

いや~、いいプチ旅でした。

 

 

先にも言いましたが、浜松周辺はとてもいい神社が多くて

夏には、風鈴祭りをやってるところもあり

また夏に来てみたいと思います~。ニコニコ