初夏の花々見物に。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

先週の土曜日でしたが、会社が休みだったので

行きたかったところへやっと行けました。

 

お隣、静岡県の「島田市ばらの丘公園」です。

これまた、日帰りバスツアーのコースに載ってたところです。

6月に入ると、バラも終盤だとは思いましたが

HPではまだ見ごろ、との事だったので、行ってみました。

 

 

到着したはいいものの、看板がちっちゃくってわかりにくいっ。あせる

おまけに駐車場もわからない。あせる

 

道を挟んで、反対側に体育館的なモノがあり

そこの駐車場に停めていいのか・・・?

でも、バラ園が混んでるのか、体育館が混んでいるのか、

結構広い駐車場なのに、ほぼ満車。あせる

 

やっとこさ、停められて、入場します。入場料300円。

島田市ばらの丘公園、と言うだけあって市の施設なんでしょうか。

 

入ってみると、おお、まだ結構咲いてる咲いてる。

とは言え、結構傷んでる花も多いので

きれいに撮るのが難しい。あせる

 

バラのアーチも結構まだまだきれいでした。

 

とは言え、どちらかと言うと小さな施設だったので

小一時間で回っちゃいました。時刻はまだ11時前。

 

目の前に、中華屋さんがあったので、早めの昼飯タイム。

メニューを見たら、とってもリーズナブル。

いわゆる町中華ってやつですね。

 

僕は餃子と五目チャーハン。

連れはエビチリ定食。

餃子も、チャーハンも手作りぃ~なイイ感じ。

でも、何気にチャーハンもチャーシューがゴロゴロ入って650円とリーズナブル。

 

 

 

 

 

さて、時間が余ったので、割と近いユリ園へ行くことにしました。

行先は「可睡(かすい)ゆりの園」。

 

ここは何度も来てるところです。

でも去年、ここが映画撮影されて、ちょっと話題になったようです。

その映画がこちら。

去年、テレビCMもよくやってたので

このシーン見た事ある人もいるんじゃないでしょうか。

 

この白いユリが、この「可睡ゆりの園」なんだそうです。

 

 

 

さて、入ります。

僕が入った方の入り口から入ると、いきなり目の前に

どどーーーんと、埋め尽くされる黄色のユリの花―。

すっごい数でしょ。

 

さらに進むと、次はアジサイゾーンになります。

昔はほぼユリしかなったのですが、

数年前からアジサイも植えられ、最初に見た頃より

ずいぶんと株が大きくなりました。

 

とは言え、まだちょっと早かったかな。

まだ咲き始めって感じです。

 

この日見た中では、このアジサイが一番気に入りました。

白と青みがかったアジサイです。

白が咲き切るとブルーになる、のかな?

淡いブルーがとてもきれいでした。

 

 

 

そして、またユリゾーンに戻ります。

これが、あの映画の撮影された場所だと思います。

でも白ユリゾーンは、まだ全然咲いてない~。あせる

 

 

 

最後にひらけた場所に出てきました。

満開には、もう一息、と言ったところ。

 

でも、黄色はどこでもしっかり咲いてました。

 

ユリもアジサイも、もう一、二週間もすると

見頃になりそうです。

 

 

 

さて、まだ、もう少し時間があったので、

近くの小國(おぐに)神社へ行くことにしました。

 

ここはこちらでは有数のもみじの名所。

そして、前に来た時は、しょうぶ祭りをやってたので

今も咲いてるかな?と行ってみました。

 

 

 

 

つづくっ。