奇跡っ!圧巻っ!いなべ梅林公園!! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 
 
 
 
 
 
 
今年二度目の梅見に、わざわざ三重県まで来ました。
というのも、三重県は有名な梅園がたくさんあります。
 
とりあえず有名な「鈴鹿の森」と
「レッドヒル ヒーサーの森」へと行ってみました。
 
その次に目指したのは「いなべ梅林公園」です。
 
 
こちらは東海最大級の梅園なんだそうで、
100種類4500本もの梅が植えられているそうです。
 
 
 
とりあえず、いなべ梅林公園を目指して、車を進めますが、
途中から、もう吹雪!!!叫び
先も見通せないほどの雪で、こんなの聞いてないよ~あせるって感じです。
 
あまりの吹雪に、さすがにちょっとこれは・・・・、と思い始めた頃に
梅林公園の看板版がでかでかと出だしました。
それでも吹雪はやまず、まぁ、とりあえず駐車場まで行ってみて
そこで考えよう、と言う事に。
 
 
さて、駐車場に到着。
係員さんに誘導されて、駐車場に入る時に
なんと入園料を撮られるシステムでした!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今さら後へ引けず
うんもすんもなく、入場料を払い、駐車場へ。汗汗汗
 
 
も~~~、払ったからには、行くっきゃない。
車に積んであった、小さなビニール傘ひとつで雪の中、梅園へと向かいます。
 
 
ところが、およよ、雪が、やんできました。
こうなったらしめたもの。
空も急に明るくなって晴れ間が出ました。ラッキーヽ(^o^)丿
 
ここの梅もデカい樹々です。
しかも密集してるので、おおわれてる感たっぷりで
見ごたえあります。
しかも種類が多いせいか、白、ピンク、赤と
色とりどりの梅が咲き誇ります。
ここもタイミング的にまさにちょうど見ごろ!!!
 
 
 
 
 
 
 
そしてここの一番の目玉は、高台にある展望台からの風景です。
晴れ間が出てる間に、急いで展望台を目指します。
 
展望台への階段を登り、見えた景色がこちら!!!
ぐぁぁぁぁぁ、なんじゃこりゃ~~~~。目 目 目
 
 
梅なのに、色とりどりのパッチワークのような美しさ!!!
梅ですが、桃源郷のようです。
さすが梅の種類が多いからこその、
この色とりどりなんでしょうね~~~。
がんばって来たかいがありました。
(と言うか入らされた、と言うかww)
 
 
 
梅園の後ろに見える山々は鈴鹿山脈なんだそうです。
もう三月半ばなのに、雪で白くなってますね。
 
 
 
いや~、いいものが見れた、と思い
展望台から降りてきて、とりあえずトイレに入って出てくると・・・、
またまた状況が一変!!!
また雪です!!
 
暗くなってまたまた吹雪いてきました。叫び

 

 

梅林は半分も見てないぐらいですが、撤収!!!

 

もうあの展望台からの景色に晴れ間が出た事だけで十分、奇跡です。

いいもの見れましたー。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

さてこの日の戦利品です。

まずは「鈴鹿の森」でお買い上げ。

ミモザの花束。

ミモザって、こんなにきれいだったんですね。

こんなに黄色い花がたわわに咲くとは思いませんでした。

 

こちらはツツジ。

こちらは鉢植えです。

和のような洋のような色合いが気に入っちゃいました。

 

 

こちらはレッドヒル シーサーの森の隣で買った農産物。

やっぱ、紀伊半島って、この季節、みかんと梅が

多いですね~。

贅沢にもみかんは「はるみ」と「きよみ」をいっぺんに買っちゃいました。

その下は健康プチトマト。

みかんの左側はルッコラです。

ルッコラ好きなのですが、いつも行くスーパーでは売ってないし~。

しかもこのルッコラ、無農薬だって。目

 

あとはアオサの佃煮に、みかんジャム、梅干し、寄せ豆腐。

この日の晩御飯用にアナゴ寿司まで買っちゃいました。

早速頂きました。

寄せ豆腐が、まるで湯葉みたいでめっちゃ美味しかった。音譜

 

梅干しも、後日食べたら、めちゃめちゃうまい。

三重や和歌山で何度か梅干し買ってますが、これサイコーでした。

 

 

 

この翌日の日曜日のお昼。

三重に行って、そうそう、今年の始めに三重に泊まりに行った時に

お土産に伊勢うどんを買ったのを思い出して作ってみました。

温玉と、生姜を効かせて煮た豚肉も添えて、肉玉うどんです。

 

このぶよぶよで太い麺と、甘辛いタレがうまいんだなっ。

ネギを切らしてたのが残念だった。(-_-;)

 

 

 

そして晩御飯には、ルッコラのサラダ。

三重で買ったルッコラと健康トマトに、半分余ってたモッツァレラチーズを合わせてサラダに。

 

モッツァレラチーズとトマトで、カプレーゼで食べる時には

オリーブオイルと塩コショウだけで食べますが、

ルッコラも一緒だったので、

オリーブオイル、カンタン酢、レモン汁、塩で、シンプルなドレッシングを作ってかけました。

 

カンタン酢って、甘みや出汁っぽさもあるので、何かと便利っす。

 
 
スーパーでホタルイカを買ってきたので、
ホタルイカとルッコラのパスタも作ってみました。
美味しかったけど、ホタルイカ感がちょっと少なかった。
でも軽く火を通したルッコラ美味しかったです。
 
 
あとはあまったホタルイカを酢味噌で頂きました。
酢味噌・・・、赤味噌しかなくって、赤味噌で酢味噌作ってみたら
それ自体は悪くなかったけど、ホタルイカと食べると、イマイチでした・・・・。
やっぱ、酢味噌は白味噌ですね。あせる
 
 
 
 
という訳で、日帰りでしたが、三重で梅三昧してきました~~。音譜
 
そして、いなべ梅林公園で、ほんのひと時だけ
吹雪がやんで晴れ間が出た時に見れた展望台からの景色は
素晴らしかった!!!
あの光景、ぜひまた見たいっす!!!ヽ(^o^)丿